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日本精工(株)【6471】の掲示板 2017/10/18〜2018/05/11

  • >>249

    本日、3月19日(月)

    前回の投稿は、昨年2017年12/29(金)1,774円、先週金曜日の終値は1,480円、▲16.6%の下落率。

    ◆2018/03/19(月) 日経産業新聞 8面
    軸受けの摩擦2割軽減、日本精工、大型車向け、燃費向上

    軸受け(ベアリング)国内最大手の日本精工は、従来製品と比べ摩擦を約20~35%低減した大型車向けの軸受けを開発した。多目的スポーツ車(SUV)などの車輪に使われるハブ軸受けで、燃費の向上が期待できる。ユニット化も進めて信頼性を高める。新製品などで2023年に50億円の売り上げを狙う。
    大型車には大きな負荷に耐えられる「円すいころ」を使った軸受けが使われる。ただ乗用車に使われる「玉軸受け」と比べ摩擦が大きいという課題がある。日本精工は低摩擦の潤滑剤や封止材など、乗用車向けの技術を応用して摩擦を抑えた。 ユニット化も進めた。現行の製品は軸受けをホイールに取り付ける部品を自動車メーカーが組み付けているが、新製品はあらかじめ組み付けた状態で出荷する。今後もさらに周辺部品とのユニット化を進める。
    【図・写真】日本精工が開発した大型車向けのハブ軸受け

    ◆四季報の変化
    【連続増益】産機向け軸受けは半導体や工作機械向けが想定超の伸び。前期のカルテル関連費用消える。営業増益幅拡大。19年3月期は自動車向けが電動ステアリングなど伸び悩む。が、好採算の産機向け軸受け牽引。値上げも浸透し、連続営業増益。増配も。
    【自動車】電動ブレーキ用のボールネジは年間約400万台超分の受注獲得、上積み狙う。軸受け搭載の長時間回転コマを開発。

    ◇18. 3予 1,000,000 92,000 91,000 62,000 117.3 38~40
    ◇19. 3予 1,020,000 94,000 93,000 64,000 121.1 38~42
    ――→
    ◇18. 3予 1,020,000 98,000 97,000 66,000 124.9 38~40
    ◇19. 3予 1,060,000 104,000 103,000 70,000 132.5 38~42

    3/16(金)1,480 前日比 ▲19