日本精工(株)【6471】の掲示板 2017/10/18〜2018/05/11
-
>>249
本日、3月19日(月)
前回の投稿は、昨年2017年12/29(金)1,774円、先週金曜日の終値は1,480円、▲16.6%の下落率。
◆2018/03/19(月) 日経産業新聞 8面
軸受けの摩擦2割軽減、日本精工、大型車向け、燃費向上
軸受け(ベアリング)国内最大手の日本精工は、従来製品と比べ摩擦を約20~35%低減した大型車向けの軸受けを開発した。多目的スポーツ車(SUV)などの車輪に使われるハブ軸受けで、燃費の向上が期待できる。ユニット化も進めて信頼性を高める。新製品などで2023年に50億円の売り上げを狙う。
大型車には大きな負荷に耐えられる「円すいころ」を使った軸受けが使われる。ただ乗用車に使われる「玉軸受け」と比べ摩擦が大きいという課題がある。日本精工は低摩擦の潤滑剤や封止材など、乗用車向けの技術を応用して摩擦を抑えた。 ユニット化も進めた。現行の製品は軸受けをホイールに取り付ける部品を自動車メーカーが組み付けているが、新製品はあらかじめ組み付けた状態で出荷する。今後もさらに周辺部品とのユニット化を進める。
【図・写真】日本精工が開発した大型車向けのハブ軸受け
◆四季報の変化
【連続増益】産機向け軸受けは半導体や工作機械向けが想定超の伸び。前期のカルテル関連費用消える。営業増益幅拡大。19年3月期は自動車向けが電動ステアリングなど伸び悩む。が、好採算の産機向け軸受け牽引。値上げも浸透し、連続営業増益。増配も。
【自動車】電動ブレーキ用のボールネジは年間約400万台超分の受注獲得、上積み狙う。軸受け搭載の長時間回転コマを開発。
◇18. 3予 1,000,000 92,000 91,000 62,000 117.3 38~40
◇19. 3予 1,020,000 94,000 93,000 64,000 121.1 38~42
――→
◇18. 3予 1,020,000 98,000 97,000 66,000 124.9 38~40
◇19. 3予 1,060,000 104,000 103,000 70,000 132.5 38~42
3/16(金)1,480 前日比 ▲19
dua***** 2017年12月30日 00:08
>>144
本日、12月29日(金)大納会
前回の投稿は、11/10(金)1,743円、今日の終値は1,774円。
http://www.nsk.com/jp/investors/archives/index.html
12/29(金)1,774 前日比+2(+0.11%)