ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2017/04/02

2077

Watchtower 強く売りたい 2017年4月2日 19:47

アップル グーグルの名前出して2兆?と発言があり、その後、決算、会計事務所がサインしたくない意向なようなながれ。

メモリー売却、今回は初回の入札で数字にコミットメントはない。ただ、メモリー業界は浮き沈みが激しいので、今すぐ決まれば高く売れる可能性もあるが、大型案件売却となると時間がかかる作業。すぐには売れない。話がまとまった時は、メモリー市場が傾きだしている可能性も。

ただ、会計事務所がサイン拒めば、決算出せないわけで、会計事務所も過去の教訓(エンロン)から、国際会計ルールに従って精査し、おかしな扱い(粉飾、悪意ある先送りなど)には、断固とした姿勢で立ち向かうだろう。安易に東芝に譲歩してサインすれば、自分たちのリスクを高めることになる。

いままで東芝式会計処理してきたわけで、ともかくマイナスな問題は先に送り、一発逆転狙いしていたと思うが、原発で、逆噴射。一発大損失で、追証状態w その追証もうまくメモリー部門売却で対応できるかどうか。

何はともあれ、賢明なJPXの判断を見守りたい。