ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2017/06/12

最近の芝対新(妄想)
新・・・お前、いつからS&Wの損失発生を把握してたんだ?WHは2016/11月には既に破産法適用検討しているじゃないか?
芝・・・当社の方にはそのような情報が上がってきておりませんでした。どうも、前会長とその影の特別利害関係者が悪さをしていたようで。。。申し訳ありません。
新・・・連結グループ全体の決算財務報告プロセスに重大な内部統制上の不備があったと言うことだな。
芝・・・はい。そのとおりで御座います。ただ、当社は2016/11月以前からWHにおいて損失発生していた事を把握していた事は把握しておりませんでした。
新・・・では、お前が損失認識していなかった事を証明する事実を示せ。
芝・・・認識していなかった事を証明せよと言われても。。。
新・・・経営者による内部統制の無効化がなされているような組織では、我々としても明らかに知る立場に無かった事を証明する証拠を得ないと監査意見は出せない。
芝・・・わかりました。内部統制に重要な不備があるという点と2016/6月第1四半期では知り得たという事で、2016/6月第1四半期の決算から債務超過転落もやむ無しで手を打たせて下さい。
新・・・ふん。まあ、2016/3月期は新日が適正意見出しちまっているからな。検討してやんよ。
芝・・・ところで、当社が2016/6月で債務超過転落となった場合、2017/6月期第1四半期で債務超過継続しますと先生ご存知の通り、待ったなしで上場廃止となります。今進めているTMC株の時価評価を何とか2017/6月末までに認めて頂いて、債務超過を回避したいと思っております。何とかならないもんでしょうか?
新・・・売却先と売却金額が決定し、その決定が覆らない事が客観的に見ても明らかな状況になれば、検討する。
芝・・・わかりました。今、WDに対して売却せざるを得ない状況になりつつありますが、その場合のご懸念点をお教え下さい。
新・・・独占禁止法に抵触し買収自体が頓挫する可能性がある場合には、時価評価は認められない。
芝・・・そうですか。。。なるほど。。。先生。そこを何とかならないでしょうか?
新・・・そんな事知った事か。

ってとこですかね。