ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2017/07/16〜2017/07/17

少し前にこんな記事があったが、正に正論。国際仲裁は決着までに1年以上かかるだろうし、リスクを抱えながらの売却だと高値で売られない。
結局株価は落ち続け、28日でWDが勝ちならストップ安か? 東芝が勝ちでも2日後の2部落ちもあるため上がらずにそのまま暴落の可能性が高いだろうな。


「匿名を条件に語った弁護士は「合弁会社の運営契約では相手方の同意がない場合に持ち分の譲渡が禁止されていることから、やはりWDの同意を得なければ譲渡はできないのではないか」と指摘する。」

「米国弁護士のスティーブン・ギブンズ氏(ギブンズ外国法事務弁護士事務所)は「東芝がWD側の意向に沿う形での売却をせざるを得ない状況に追い込まれる恐れもある」とみる。仮に米カリフォルニア州の裁判所が売却差し止めを認めなかったとしても、WD側が申し立てを取り下げない限り、国際仲裁裁判所での審理は続く。専門家の間では、国際仲裁は決着までに1年以上かかる可能性があるとの見方が多い。

ギブンズ氏は、半導体事業の売却交渉の今後について「国際仲裁で『契約違反だ』と判断されるかもしれないリスクを抱えながらの取引になるため、東芝は買い手側から売却価格の大幅な割引を求められる可能性もある。売却交渉は難航するのではないか」と予測する」

  • >>11

    > 少し前にこんな記事があったが、正に正論。国際仲裁は決着までに1年以上かかるだろうし、リスクを抱えながらの売却だと高値で売られない。
    > 結局株価は落ち続け、28日でWDが勝ちならストップ安か? 東芝が勝ちでも2日後の2部落ちもあるため上がらずにそのまま暴落の可能性が高いだろうな。
    >
    >
    > 「匿名を条件に語った弁護士は「合弁会社の運営契約では相手方の同意がない場合に持ち分の譲渡が禁止されていることから、やはりWDの同意を得なければ譲渡はできないのではないか」と指摘する。」
    >
    > 「米国弁護士のスティーブン・ギブンズ氏(ギブンズ外国法事務弁護士事務所)は「東芝がWD側の意向に沿う形での売却をせざるを得ない状況に追い込まれる恐れもある」とみる。仮に米カリフォルニア州の裁判所が売却差し止めを認めなかったとしても、WD側が申し立てを取り下げない限り、国際仲裁裁判所での審理は続く。専門家の間では、国際仲裁は決着までに1年以上かかる可能性があるとの見方が多い。
    >
    > ギブンズ氏は、半導体事業の売却交渉の今後について「国際仲裁で『契約違反だ』と判断されるかもしれないリスクを抱えながらの取引になるため、東芝は買い手側から売却価格の大幅な割引を求められる可能性もある。売却交渉は難航するのではないか」と予測する」