ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2017/09/07

既出の記事でしょうけど13日も怪しいらしい(笑)
最後の粘りが交渉術の極意、さすがミリガンCEOバンザイ!!

■WD、四日市の権限拡大要求 まず実利、議決権も諦めず
9/7(木) 7:55配信
産経新聞
 WDは東芝メモリの経営関与を薄める譲歩案を示す見返りに、東芝と協業する三重県四日市市のフラッシュメモリー工場で、生産配分などを有利な形にするよう求めた。半導体メモリー市場の世界的な活況を踏まえ、経営の主導権争いよりも、当面は最先端メモリーの開発・生産拠点における“実利”を優先する思惑だ。

 WDと共同運営する三重県四日市市の既存工場をめぐり、東芝は8月、建設中の新製造棟への新規投資からWDを排除する方針を表明した。

 東芝とWD傘下の米サンディスクは共同で工場への設備投資を行い、負担割合に応じて製品を分け合う契約を結んでいる。新規投資から排除された場合、新製造棟で生産した製品は得られない。WDは業績悪化への危機感から、東芝に歩み寄りを見せた。

 東芝が6日の取締役会で、岩手県北上市にメモリーの新工場を建設する計画を決定したのも、WDに揺さぶりをかけ、一段の譲歩を引き出す狙いとみられる。

 ただ、WD側が東芝に示した新たな提案では、東芝メモリ買収時の転換社債による資金拠出を撤回する半面、新製造棟への投資容認や既存の製造棟で生産するメモリーの割り当て拡大を求めた。現在は東芝が約6割、WDが約4割だが、東芝の一部設備をWDが買い取って比率を調整し5対5にすることが有力だ。

 WDは現行メモリーの工場運営などを東芝に頼り切っており、生産拠点における権限拡大という“実利”を優先することで、「工場における影響力を高めるつもりだろう」と関係者は指摘する。

 また、WDは争点となっている東芝メモリの将来の議決権取得については、まだ諦めていないもようだ。東芝メモリによる独立経営を維持したい東芝の意向とはまだ隔たりがある。13日に決着できるかは不透明だ。(万福博之)

  • >>425

    > 既出の記事でしょうけど13日も怪しいらしい(笑)
    > 最後の粘りが交渉術の極意、さすがミリガンCEOバンザイ!!
    >
    > ■WD、四日市の権限拡大要求 まず実利、議決権も諦めず
    > 9/7(木) 7:55配信
    > 産経新聞
    >  WDは東芝メモリの経営関与を薄める譲歩案を示す見返りに、東芝と協業する三重県四日市市のフラッシュメモリー工場で、生産配分などを有利な形にするよう求めた。半導体メモリー市場の世界的な活況を踏まえ、経営の主導権争いよりも、当面は最先端メモリーの開発・生産拠点における“実利”を優先する思惑だ。
    >
    >  WDと共同運営する三重県四日市市の既存工場をめぐり、東芝は8月、建設中の新製造棟への新規投資からWDを排除する方針を表明した。
    >
    >  東芝とWD傘下の米サンディスクは共同で工場への設備投資を行い、負担割合に応じて製品を分け合う契約を結んでいる。新規投資から排除された場合、新製造棟で生産した製品は得られない。WDは業績悪化への危機感から、東芝に歩み寄りを見せた。
    >
    >  東芝が6日の取締役会で、岩手県北上市にメモリーの新工場を建設する計画を決定したのも、WDに揺さぶりをかけ、一段の譲歩を引き出す狙いとみられる。
    >
    >  ただ、WD側が東芝に示した新たな提案では、東芝メモリ買収時の転換社債による資金拠出を撤回する半面、新製造棟への投資容認や既存の製造棟で生産するメモリーの割り当て拡大を求めた。現在は東芝が約6割、WDが約4割だが、東芝の一部設備をWDが買い取って比率を調整し5対5にすることが有力だ。
    >
    >  WDは現行メモリーの工場運営などを東芝に頼り切っており、生産拠点における権限拡大という“実利”を優先することで、「工場における影響力を高めるつもりだろう」と関係者は指摘する。
    >
    >  また、WDは争点となっている東芝メモリの将来の議決権取得については、まだ諦めていないもようだ。東芝メモリによる独立経営を維持したい東芝の意向とはまだ隔たりがある。13日に決着できるかは不透明だ。(万福博之)