ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ニデック(株)【6594】の掲示板 2018/04/25〜2018/05/25

>>>日経産業新聞(2018/04/24)
日本電産、減速機生産17倍、月17万台に能力増強、新工場でライバル猛追。

日本電産が産業用ロボットの基幹部品「減速機」の大増産を始めた。
長野県上田市に新工場を建設し、京都府、フィリピン、ベトナムも合わせて月産能力を17倍の17万台に高める。ライバルを猛追する姿は、かつてハードディスク駆動装置(HDD)用モーターへの積極投資で成長した姿に重なる。 総投資額は計2000億円。創業以来の電撃作戦が始まった。



日電産シンポがライバルとして見据えるのが、小型減速機の市場で圧倒的なシェアを握ってきたハーモニック・ドライブ・システムズだ。 特許切れを契機に日電産シンポが独自で対抗製品を開発し、後発で参入した。ハーモニックの工場は同じ長野県の安曇野市にある。 京都の日本電産がわざわざ長野県に工場を建設するのは、人材確保などしたたかな戦略が見え隠れする。
設備投資とM&A(合併・買収)で22年度までに2000億円を投じる計画で、今期だけで2~3件も買収の検討に入っている。

  • >>483

    減速機市場に於けるハーモニック対日本電産のガチンコ勝負、面白くなりそうですね。
    納期回答1年後が待てないと泣きつかれたのが、日本電産の減速機市場参入キッカケのよう。
    そんな納期回答する減速機メーカーは何処なのか。と気になっておりましたが、それはハーモニックだったのですね。随分と強気のご商売をされている。これがハーモニックの第一印象。

    減速機ラインの立ち上げに当たっては、日本電産は上田、フィリッピン、ベトナムを選定。それはHDDで鍛えられた熟練工が数千人レベルで存在しているから。ハーモニックと日本電産のガチンコ勝負、どちらが勝っても日本メーカーなのですから、どちらにも頑張ってもらいたいです。