掲示板「みんなの評価」
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直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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892(最新)
5/22のNVIDIAの決算が好調であれば日経平均は再び4万円を目指す。
底打ちしているニデックもその流れに乗るが、データセンター期待で水冷ユニットが後押しする。
NVIDIAの決算に賭けるか。この投資判断が株が博打と言われる所以だろう。 -
891
安く始まっても戻してくる、以前とは逆じゃな。下で買い損ねた人も多かろうから押し目はすかさず拾ってくるのであろう☺️
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890
出ました得意の反転爆騰昇竜拳!
ふぉっふぉっふぉっ -
889
売り一巡後、再上昇し始めている。
悲観することはない。 -
888
ここまでは割安感で買われてきたけど、ちょっと息切れ。サプライズIRお願いします。
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887
うるせぇ! 食われろ・・・
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886
戯言つまんない ジャパンディスプレーがお似合い🤣
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885
プラスにならない
糞株🤭 -
884
また、マイナスかよ
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883
ニデック・村田製作所・ニッパツ、第一線を退いた自動車サプライヤートップを振り返る
◆ニデック・永守重信氏
「どこまでも夢をもって永遠に生き続けていく。死ぬまで働く」と、生涯現役を宣言したのは、今年80歳を迎えるニデックの創業者・永守重信氏だ。2月に自身の後継者として岸田光哉氏を指名し、永守氏は代表取締役グローバルグループ代表として今春から新執行体制を支える。
永守氏の性格がうかがえるのが、口癖でもある「1番以外は全部ビリ」。50年にわたる会社経営では、モーレツともいえるようなハードワークを実践し、昨年には「小さなプレハブ小屋から、京都初の(売上高)2兆円企業」を達成した。2003年に完成した本社を京都一高いビルにしたのも、自身の負けず嫌いな性格を象徴するエピソードといえる。
今後は「少しペースを落とす」としながらも、後継者の育成やM&Aに携わっていく。これまで、買収を通じて赤字企業の経営再建で手腕を発揮してきた。「つぶれる会社を輝かせる喜びは計り知れない。中毒のようだ」とその醍醐味を語る。当初、4月以降は代表権を持たない意向だったのを翻意したのも、この〝M&Aの魔力〟ゆえだろうか。
車載事業では収益性改善の兆しが見えない中、昨年の株主総会で「(危険や状況の変化を察知する)〝炭鉱のカナリア〟は辞めない」と語った永守氏。今後サプライズはあるのか、一挙手一投足に注目が集まる。
院政で実質永守が裏で糸引いとるやろ -
882
今日は上がりますかねー
月曜日はドキドキします -
881
認知症検査に落ちました。先に進めません。
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880
> ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長が掲げる「AI(人工知能)革命」が動き出す。AI向け半導体の開発・製造を皮切りに、データセンターやロボット、発電事業にも事業を拡大する計画だ
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おぉ
> 全てニデックが絡める事業 -
879
EVはもう全世界的に避け始めている。
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878
日産自動車にサンデン、ニデック子会社 「下請けいじめ」の指摘相次ぐ
日産自動車とサンデンが相次いで「下請けいじめ」、すなわち下請法違反を公正取引委員会から指摘された。日産は下請け企業への支払いを不当に減額、サンデンは費用を払わずに金型および治具(以下、金型)を保管させていた。
どちらも発注側という強い立場を利用した事例だが、注意すべきはこれら2社だけの問題として片付けられそうにない点だ。「これらは氷山の一角。戦々恐々としている日本企業は多いだろう」(製造業に詳しい経営コンサルタント)という声が専門家から上がっている。というのも、両社が下請法違反による勧告を受けた内容は、日本の商習慣の「闇」が誘発していると指摘すべきものだからだ。
実際、2社に続いてニデックの子会社で空調用・産業用の各種中・小型モーターや、モーター応用製品の開発・製造・販売を手掛けているニデックテクノモータ(京都市)も、下請け企業に金型を無償保管させていたとして公正取引委員会から勧告を受けている。 -
ニデックのチャンスはイーアクスルだけではない。電動化はBEVだけでなく、HV、PHEVの普及と並行して進んでいく。GM、フォードといった北米メーカーは、日系メーカーに対抗するために今後HV/PHEVのラインナップを充実させなければならない。早い話しが、全てのメーカーが全方位の対応をしなければならなくなっている。
当然、自動車メーカーだけでは対応できるわけがない。ニデックのようなサプライヤーとの協業が求められるわけだ。ニデックにとってはさらなるチャンスが生まれているといえよう。 -
価格問題のソリューションは電池にあらずモーターだった
中国自動車メーカーに対しては極端な受注制限を掛けているから 中国市場に於ける売上は現状では期待できない
だが、その代わりに数多くの日本自動車メーカーがニデックを採用
そりゃそうだろう ニデックは電気を食わないから一回り小さい電池で済みトータルとしてコスト削減となる 逆に内製化に拘ろうものならクルマ完成品としての競争力を失う
この理屈は中国自動車メーカーには通じなくても 欧州・日本自動車メーカーなら何処に対しても通じる
これに軽薄短小技術が加われば鬼に金棒
いかなる紆余曲折があろうとも性能競争を勝ち抜き最終的に世界一になれば何ら問題なし
餅は餅屋の餅に限る -
ニデックのイーアクスルが日系OEMから内定をもらっているのはこの掲示板では周知の事実。IRで正式にメーカー名が明らかになった時、また株価はブーストするだろうね🔥
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EVは友だちのテスラ乗らせてもらっただけですので、ほとんど経験ないですね。レンタカーは乗りますよ。
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872
OPPさんはEV乗ったことあるの?
確か車持ってないじゃなかった?
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