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(株)高岳製作所【6621】の掲示板

>>10647

【ローン 米】9月11日(ブルームバーグ):米国での自動車ローンの借り入れブームが終わりに近づきつつある。パビリオン・グローバル・マーケッツの世界戦略・調査責任者ピエール・ラポワント氏はこう指摘する。

今日のチャートは、米連邦準備制度の四半期データに基づく自動車ローン総額(黒)とその前年同期比(赤)だ。総額は15四半期連続で増え、2005年以来最長の拡大局面となっている。今年4-6月(第2四半期)は9.2%増と、02年以来の大きな伸び率だ。チャートではリセッション(景気後退)の時期を赤い縦棒で示した。

ラポワント氏らは10日のリポートで、歴史的低水準にある金利と銀行・ローン会社間の競争で乗用車やトラックを買うための借り入れが促され、「クレジットの質が悪化しつつある」と分析した。

ニューヨーク連銀がまとめたデータは、返済が滞っている自動車ローンが6月末時点で151億ドル(約1兆6100億円)と、昨年の同じ時期と比べ16%増えたことを示している。バンクレート・ドットコムによれば、米国での新車購入向けの4年物ローンは、平均金利が今月9日現在で3.22%と、現在の景気拡大が始まった09年の半分以下だ。

カナダのモントリール在勤のラポワント氏は「自動車ローンのクレジットサイクルの比較的後期にきている。サイクルが崩れる瀬戸際を意味するわけではないが、注意を要するセクターだ」と記した。

原題:Auto-Loan Boom in U.S. Bringing More Bad Debt: Chart ofthe Day(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク David Wilson dwilson@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Chris Nagi chrisnagi@bloomberg.netJeremy Herron, Jeff Sutherland

  • >>10648

    【中国】  9月13日(ブルームバーグ):中国の8月の工業生産の拡大ペースは金融危機以来で最も鈍くなり、1-8月の都市部固定資産投資の伸びも予想を下回った。中国経済の勢いが失われつつあることを裏付ける新たな兆候といえそうだ。

    中国国家統計局が13日発表した8月の工業生産は前年同月比6.9%増加した。工業生産の増加ペースは7月の9%、ブルームバーグ・ニュースが調査したエコノミストの8月の予想中央値(8.8%)にいずれも届かなかった。8月の小売売上高は前年同月比11.9%増、1-8月の都市部固定資産投資は前年同期比16.5%増となった。

    8月の工業生産の増加率は、ブルームバーグが調査したエコノミスト51人の予想 (8.5-10%増のレンジ)をいずれも下回り、春節(旧正月)の期間を除けば、月間としては2008年12月以来で最も低い伸びにとどまった。8月の小売売上高の予想中央値は12.1%増、1-8月の都市部固定資産投資 の予想は16.9%増だった。

    バークレイズの中国担当チーフエコノミスト、常健氏(香港在勤)は12日のリポートで、「李克強首相の最近のコメントは、成長減速にもかかわらず、政府が近いうちに大掛かりな緩和策を発表することは恐らくないという最も強力なシグナルを発している。これは今後数四半期で経済活動が鈍化する可能性がさらに高まることを示唆する」と指摘した。

    原題:China Industrial-Output Growth Slows to Weakest Pace Since2008(抜粋)