ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ネクスグループ【6634】の掲示板 2015/06/10〜2015/07/31

★家電連動ロボ、暮らし支援 NTTなどが新サービス (日経 2015/7/29 1:15)
http://osu.pw/eded

●NTTとNTTデータは28日、ロボットと家電やセンサーを連動させて暮らしの手助けをするサービスを2015年度中に始めると発表した。例えばロボットが天気予報のデータをもとに散歩をすすめ、外出を検知すると掃除ロボを作動させ室内を整える。あらゆるモノをインターネットにつなぐIoT(インターネット・オブ・シングス)が身近になりそうだ。

●ベンチャー企業のヴイストン(大阪市)が開発した対話ロボットを活用し、ネットにつながる家電や健康機器を連動させる実験を進める。来年3月までに第1弾サービスの開始をめざす。まずは介護施設向けなどが有力だ。ロボットの価格は約10万円、サービス料金は今後詰めるが家庭向けの場合で月額数千円からになるとみられる。

●会話や家電との連動はネットを介して進める。NTTの音声認識や音声合成の技術を使ってクラウド上で話し言葉を文字データに変換し、内容に応じてネット経由で家電に動作命令を送る。連携制御やアプリ開発などはNTTデータが担う。

●会話できるロボットはソフトバンクグループの「ペッパー」などがあるが、NTTサービスエボリューション研究所によると「家電やセンサーなど複数の機器と情報をネット経由でやり取りして連動させる仕組みは世界初」(川添雄彦所長)という。ペッパーは高さ121センチメートル、重さ29キログラムで本体価格は19万8千円。月額料金が別途かかる。