ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ソルガム・ジャパン・ホールディングス【6636】の掲示板 2018/01/27〜2018/02/13

>>747

投稿を読んで下さり、ありがとうございます。
ソルガムのN氏と9日のIR発表後の電話での質問やり取りの内容と以前に運送会社の買収に関する質問をした内容から、私の分析解説で回答させて頂きます。
> IRには「投資の評価、のれんの減損に関する会計処理、及び債権の回収可能性に関し見解の相違」とある。
> 根は深いと思う「投資の評価」とは何んだ、ド素人が何年先の運送業務を夢見てんだと云われたのか。

運送会社の買収価格ではないでしょうか?(やり取りからの予想)私も以前、運送会社の買収額が高すぎるのでは
と会社に電話して聞いたことがあるので。しかし、この計算は、売上高、社員の人数、純資産価格、今後5年、10年でどれぐらいの利益をもたらすかなどと運送会社の不良債権の評価によって決められるので、それに、投資価格、買収価格は、ソルガムの株価に連動していますから、評価が分かれると思います。

> のれん代の額はいくらだ、それも素人勘定で大差があるのだろう。

一応、のれん代は、運送会社の買収価格から純資産を引いた額になると思いますが、トラックの使用年数とかドライバーの年齢とかあるし、問題は、ソルガムの株式との交換という、変動数があることだと思います。今のソルガムの株価だと運送会社の株主から安く売ってしまったという不満もでるかもしれません(笑)。それから、売上、利益予測が、ソルガムの燃料ペレットの来年、再来年売り上げ予測と国内の電力会社への運送賃に直結しているので、複雑な計算になる。しかし、これは、恐らくソルガム社の三年間の事業計画書の是非判断に直結する話なので、会社側としては、譲れなかったのかもしれません(これは、総合的な予想)。

> いくらアリアでもフロンティアの引継ぎ監査内容は変えられない、そのまま引用するしかない。

その通りです。レストラン事業とソルガム事業に関しては、適正とフロンティアも言っているので、そのまま引用すれば良いのです。だから各国に行く必要が無いそうです。
債権の回収の可能性とは、メキシコやタイからのソルガム本体の債権の回収可能性ではなく(これには意見の相違はないと断言していました)、買収した運送会社の債権問題のようです(これは感触)。

だから、3月14日よりも早く、2月中には出す予定と電話のあった株主に言っているようです。

  • >>748

    ”レストラン事業とソルガム事業に関しては、適正とフロンティアも言っているので、そのまま引用すれば良いのです。だから各国に行く必要が無いそうです。”

    そんな甘いものではないよ

    監査基準委員会報告書900
    本報告書の範囲及び目的

    監査人の貴任

    監査人予定者及び監査人は、 監査人の交代に際して、 前任監査人から入手した情報を利用し た場合においても、 監査契約の締結の可否の判断及び監査意見の表明にっいて責任を負う ものである。 監査人の期中交代に際して、 前任監査人の監査手続の実施結果を利用した場合も、 監査人は、 前任監査人の監査手続の実施結果の利用の可否並びにその程度、 及び監査意見の表明 について責任を負っている。

    監査業務の引継

    前任監査人は、 監査意見に影を及ぼした、 又は監査意見に影響を及ぼす可能性のある財務諸表における重要な虚偽表示に関わる情報又は状況を把握していた場合には、 監査人予定者及び監査人に、 それらを伝達しなければならない

    適切な引継 (複数の前任監査人に引継を求めることが必要かど うかの判断を含む。) を実施す ることにより、 次の事項が可能となる。 (第8項参照) (ー) 監査契約の締結に伴う リスクを低い水準に抑えることができるか否かを的確に判断する こと
    (2) 会社に都合の良い監査意見を求めてし丶る兆候があるか否かを判断すること
    (3) 監査を効果的かつ効率的に実施すること

    適用 本報告書は、 平成24年4月ー日以後開始する事業年度に係る監査及び同日以後開始する中間会計期間に係る中間監査から適用する。 なお、 本報告書の適用開始後に行われる監査人の交代から、 本報告書は適用される

  • >>748

    笑える子供だましの解説ですね

    入学試験で間違えだけを再試験してもらうのと同じじゃないのかな?

    決算の監査でいいとこ取りの結果を受け入れたら会社の決算書の信憑性がなくなるよ

    あきれたよ(大笑い)