ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NEC【6701】の掲示板 2017/03/15〜2017/04/21

NECの途中下方修正には不満がある。誰でも同じ気持ちだろう。
計画比度々の下方修正は何処から来るのか?
3か年計画、略称中計に問題がある。中計に基づき企業行動しているが、計画に希望的観測が入ったり努力目標が多ければ、それは肝心の計画自体が杜撰だから、当然計画通りに行かない。
部門管理者の計画認識が緩いからだ。事業計画を立てるに際し、現場の能力、営業能力等勘案し計画と実績とのずれが大きすぎることがある。リストラとか減損とかNECには後ろ向きの経営が多くなるのは計画に無理があるからだ。
計画は立派だがそれに必要な条件、特に現部門強化には他社への出資買収が殆ど出来ていない。社内の構造改革に費用が必要でしかも抜本改革になっていない。特に上半期売り上げ実績確保には何が必要かの検討が最重要だ。
NECは計画比上半期の実績が一度も成功した例がない、蓄電池やスマートエネルギーは計画ばかり先行させ受注が取れない、結果安値受注となり全体に寄与出来ない。総じてNECは新規受注能力が弱く競争力にも疑問がある。
毎週月曜朝刊日経にNECの記事発表は少ない。よって月曜の株価が高騰、出来高急増がない。