ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NEC【6701】の掲示板 2017/09/04〜2017/10/31

>>221

本日、9月18日(月)敬老の日で祝日

◆2017/09/18(月) 日本経済新聞 朝刊 5面
NEC、GEのIoTに独自技術、まず画像認識提供

NECは「IoT」分野で米GEとの協業を本格化する。GEが製造業などに展開するIoT基盤システムにNECの独自技術を組み入れ、GEの顧客が技術を利用できるようにする。第1弾として画像認識技術の提供を近く始める。独力では開拓できなかった世界の大手製造業に販売先を広げる。
GEはセンサーを取り付けた産業機器から集めたデータを、生産性の向上やトラブルの予知・予防などに役立てるためのIoT基盤システム「プレディクス」を持つ。製造業のデジタル化を推進するための基幹製品と位置づける。
 
NECはプレディクスに独自技術を加える。第1弾として「物体指紋」と呼ぶ画像認識技術の提供を始めた。ネジなど小さな部品の表面には微細な凸凹の模様があり、同じ部品でも一つ一つが異なる。それをモノの指紋に見立て個体の識別に使う。指紋と製造情報とをひもづければ、製品の不具合が起こった場合に「いつ」「どこで」作られた部品かといった情報を呼び出せる。不具合の原因特定や品質改善などに生かせる。NECはGEとIoT分野での販売などで提携した。プレディクスでの連携はその一環。
 
▼IoT基盤システム パソコンのOSにあたる。機器に搭載されたセンサーなどが集める大量のデータを分析し、設備の状態を予測するための作業基盤だ。その上に様々な機能を組み合わせて動かすことで、工場の故障予測やエネルイー管理など生産全体の効率化を支援する。GEの「プレディクス」とシーメンスの「マインドスフィア」が世界で覇権を争っている。日本勢では日立製作所の「ルマーダ」がある。

9/15(金)296 前日比+2(+0.68%)