ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

明星電気(株)【6709】の掲示板 2016/07/16〜2017/10/31

承前

 本提案のミソは、明星電気の広報担当に追加の作業負担や、コストが発生しないことだ。

 工場見学それ自体は、リクルート活動の一環として、人事部が年に何回も開催している年中行事だ。地元の中学高校の科学部さん相手に見学会も開催しているようだし、株主向け見学会も過去に開催されたことがある。10組の親子連れなら、特段の準備は不要だろう。

  本提案で想定している大手の機関投資家さんにとっては、時価総額 500億円の一部上場企業〇〇〇〇さんなら投資対象として訪問されるだろうが、2部株、しかも、無配の、株価100円の会社だと、現時点では、残念ながら「見学」止まりだ。よって、特別な説明資料を準備する必要は全くない。というか、株主総会の資料をそのまま使えば、(この程度の会社なのに)「立派な資料ですね」と、お褒めのお言葉をいただけると思う。

 明星電気の財務内容を下調べしてくる機関投資家なんていないから、社長も気楽に経営方針を語られればいい。マニアックな質問をする投資家は皆無だし、もちろん「なんだ、この株価は!」と怒られることもない。和やかな懇談で、宇宙ビジネスの現況を聞かれるくらいだ。

 明星電気のやるべきことは、社内で打ち合わせして、ラフな提案を、お向かいさんに投げるだけだ。あとは、〇〇〇〇さんの企画と、幹事証券が相談して、実施になるか、没になるかを待っていればいい。