ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

明星電気(株)【6709】の掲示板 2017/11/01〜2018/12/18

再掲

 売上げ予想は変わらずで、当期経常予想が1.5 億円から1.2 億円に、3000万円だけ減っただけなのに、「経常20%下方修正」とメディアに流れて、株価もシュン太郎。見かけは大事のようだが、本社から仕事しないオッサン2名を引き取らされるのと同程度の話だ。

 事業セクターごとに見ていくと、売上げの2/3を占める大黒柱の「気象防災」は、前年同期と比べて収益を2億円改善して復活をアピールしている。火山観測関係のトラブルも「収束」と書かずに、「終息」と書いてもらえれば、投資家の信認もさらに増したと思う。残り1/3の「宇宙防衛」は前年同期比で収益を△0.7億円悪化して、会社全体の回復の足を引いているが、決算短信を読むと「売り上げ計上のズレ」っぽい話のようだ。それで、売上げ予想は据え置きなんだと思う(*個人の感想です。私は証券アナリストではありません)。

 宇宙分野の不調は「経験の浅い分野での不具合」と書かれており、ロケット・アビオニクスか超小型衛星バスとかのことだろうと想像する。本来は、研究開発費などの項目で予算計上してりゃいいもんだが、黒字ありきの予算方針があっただろうから、研究開発費として当初から認識せずに、期中で追加コストとして認識しているんだろうと想像する。この辺は、ホルダーさんにもリテラシーを養ってほしいところ。「黒字だせ~」「配当出せ~」と近視眼的な要求ばかりしてるんで、決算が苦しいように見えて、株価も実態を反映しなくなる。でんと構えて、黒字も、配当もいらねから、株価を上げろよゴラーと言えるようになりたい。具体的には・・・・