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シャープ(株)【6753】の掲示板 2018/01/19〜2018/01/24

「第2のテスラ」狙う中国EVベンチャーの実力
元BMW幹部が開発、超ハイテクEVは実現するか 

 車に乗り込むと、顔認証システムが運転手を識別する。運転中は、5Gの超高速通信を活用した完全自動運転に身を任せ、ダッシュボードを覆う1メートル超の巨大スクリーンで友人とのビデオ通話や動画鑑賞を楽しむ。さらに健康状態の測定までできる。車内機器は、アマゾンのAI(人工知能)アシスタント「アレクサ」やジェスチャーで自由自在に操作できる――。

最新テクノロジーを”全部乗せ”したといっても過言ではないEV(電気自動車)のコンセプトカーが、1月9日から米ラスベガスで開かれた見本市「CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)」でお披露目された。

このSUV(スポーツ多目的車)タイプの車を手掛けたのが、中国系EVベンチャーのBYTON(バイトン)。同社のブースには超ハイテク車を一目見ようと、連日来場者が押し寄せた。カーステン・ブライトフェルドCEOは、「これは単なる乗り物ではなく、スマートデバイスだ。運転手ですらドライブ中に自分の時間を楽しむことができる」とそのコンセプトを語る。

南京に本社を置くバイトンも、2016年に元独BMW幹部の2人によって設立されたばかり。政府の支援のほか、これまで民間企業からの資金調達にも成功してきた。これまでIT企業のテンセント、台湾EMSの鴻海(ホンハイ)科技集団などから、累計で約350億円もの金額を調達した。

豊富な資金を後ろ盾に持つためか、各部門の責任者には豪華な顔ぶれが揃う。BMWのプラグインハイブリット車「i8」に携わったメンバーを大量に引き抜き、さらにはEVのトップメーカー、米テスラの出身者を生産部門のトップに据えた。ソフトウエア開発関連部門には米アップルやグーグルの出身者もいる。

車の開発・生産拠点こそ中国だが、その実態は、独・米・中という3つの国をまたぐ水平分業体制と表現したほうが正確だ。車体のデザインはBMW出身のデザイナーが率いる独ミュンヘン、スマートカーのソフトウエア開発は米シリコンバレーが拠点となる。さらに部品の調達にあたっては、自動車部品大手の独ボッシュや仏フォーレシアと戦略的提携を結んだ。

2017年9月からは、南京の特区内に17億ドル(約1900億円)をかけて工場を建設中。2019年末までに中国市場で販売が始まる予定だ。2020年には米国や欧州への投入も予定している。
航続距離は最大520キロメートルで、まずは、限定的な条件・環境下でシステムが稼働する「レベル3」の自動運転機能が搭載される予定。販売価格は4万5000ドル(約500万円)からで、同社がベンチマークとするテスラ「モデルX」と大きく変わらない性能ながら、価格は約半分だ。
http://toyokeizai.net/articles/-/205228

やはり、自動運転には、5Gの超高速通信の活用必要不可欠じゃ!

頑張れ!鴻海・SHARP!テリーゴーHAYAKAWATOKUJI親衛隊!!!