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ミツミ電機(株)【6767】の掲示板 2016/09/18〜2016/09/21

>>641

雲さんの真面目な対応に大変感謝します。私はIT業界のマーケッティングOBなので、PCやスマホはユーザーレベル、クレーム対応はセミプロ(笑い)。ポケプラみたいな大量品で、手薄なヘルプデスクだとCSは下がりっぱなしになりかねないので、ポケモン陣営の経営層レベルが対応できるかですかね?
今後もよろしくお願いします。

  • >>642

    > 雲さんの真面目な対応に大変感謝します。私はIT業界のマーケッティングOBなので、PCやスマホはユーザーレベル、クレーム対応はセミプロ(笑い)。ポケプラみたいな大量品で、手薄なヘルプデスクだとCSは下がりっぱなしになりかねないので、ポケモン陣営の経営層レベルが対応できるかですかね?
    > 今後もよろしくお願いします。

    こちらこそ誠にありがとうございます。hirさんの先日の情報共有いただいた件は、当時の売りポジに大いに参考にさせていただきました。

    CSに関してですが、構造的懸念としては
    ①窓口は1つというカスタマーサポート大前提が構造的に困難である点(利害関係がチョ~複雑、AppはNiantic、ハードは任天堂、作ったのはミツミ、IPと小売は株ポケモン)
    ②グローバル規模に一斉展開

    これでは、先のような情報パニックが生じやすく、開発部門への正しいフィードバックが行われず、インシデント解決も結果的にパフォーマンスが向上しない可能性がありますよね。

    全ては経営陣が政治的とも言える謎決断(2度の販売延期や、なぜかApple Watch対応してみたり)をしてしまっているから、現場がテンテコマイになっているのかもしれませんね。