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ミツミ電機(株)【6767】の掲示板 2016/09/18〜2016/09/21
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>>647
雲さんのファンダ解析はプロ級ですね。現場の混乱が想像できます。ヘルプデスクの短期的な強化は、ポケモン陣営の利益の複雑な利害関係を考えると、大英断がしにくいですよ。ミツミファンには申し訳ありませんが、任天堂のH/W関連銘柄ならまだメガチップのほうがきれいなチャートで、たぶん次世代のNXの思惑かもしれませんが・・。私は、先週利確しましたがまだ生きてそうです。ご参考までに
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>>647
雲さん
久し振りに、ここのスレに来てみたら、製品の技術、構造、サポート面等の実務を良く
理解されている雲さんのような方がいらっしゃる事に驚きました。
皆、まともな投稿を読みたいのだと思います。頑張ってください。
雲 2016年9月21日 10:04
>>642
> 雲さんの真面目な対応に大変感謝します。私はIT業界のマーケッティングOBなので、PCやスマホはユーザーレベル、クレーム対応はセミプロ(笑い)。ポケプラみたいな大量品で、手薄なヘルプデスクだとCSは下がりっぱなしになりかねないので、ポケモン陣営の経営層レベルが対応できるかですかね?
> 今後もよろしくお願いします。
こちらこそ誠にありがとうございます。hirさんの先日の情報共有いただいた件は、当時の売りポジに大いに参考にさせていただきました。
CSに関してですが、構造的懸念としては
①窓口は1つというカスタマーサポート大前提が構造的に困難である点(利害関係がチョ~複雑、AppはNiantic、ハードは任天堂、作ったのはミツミ、IPと小売は株ポケモン)
②グローバル規模に一斉展開
これでは、先のような情報パニックが生じやすく、開発部門への正しいフィードバックが行われず、インシデント解決も結果的にパフォーマンスが向上しない可能性がありますよね。
全ては経営陣が政治的とも言える謎決断(2度の販売延期や、なぜかApple Watch対応してみたり)をしてしまっているから、現場がテンテコマイになっているのかもしれませんね。