ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルチザネットワークス【6778】の掲示板 2017/06/08〜2018/01/15





おはようございます🤗

日経新聞朝刊5面💕

 
安倍晋三首相は17日の未来投資会議で「技術革新を踏まえた電波帯の有効利用を進める」と話し、国や自治体に割り当てられている公共用の電波を民間に開放するよう指示した。有効に使われていない公共用電波を企業が使えるようにし、次世代通信規格の第5世代(5G)などの環境整備を後押しする狙いだ。中小企業の設備投資減税の拡充も打ち出し、生産性向上をめざす。

首相は技術革新を促進する必要があると強調。電波の民間開放のほか、ビッグデータ統合のための共通基盤の構築や公共データの開放などを課題に挙げた。規制改革を通じ、人工知能(AI)やあらゆるモノがネットにつながる「IoT」を活用した社会づくりを進める考えも示した。

首相は中小企業支援について「赤字など厳しい経営環境でも投資にチャレンジする中小事業者を後押しするため、税制や補正予算など大胆な支援策を講じる」と述べた。中小企業向けの設備投資減税を拡充するよう関係各省に指示した。

中小企業向け設備投資減税は、生産性が高い機械や器具を導入した企業の固定資産税を3年間にわたって半分にする仕組み。法人減税の恩恵が及ばない赤字の中小企業の経営に一定のプラス効果があった。これを拡充することで設備投資を促し、業務の効率性を高める。

首相は企業提案に応じて規制を凍結する「サンドボックス」の制度設計も急ぐとした。来年の通常国会に関連法案を提出する。