ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルチザネットワークス【6778】の掲示板 2018/01/16〜2018/07/06

おはようございます🤗


日経新聞朝刊17面

5Gで無人建機を遠隔制御🎀

次世代通信規格「第5世代(5G)」を使って無人の建機を遠隔制御する実証実験を公開した。建機に付けたカメラの映像を離れた場所に伝送し、作業者がその映像を見ながら建機を動かす。遠隔作業を実現して人手不足の解消などを狙う。



建機の運転席には誰もいない

運転席に誰もいない建機が動きだし、50センチメートル角のブロックを正確に積みあげた。建機を操縦している作業者は70メートル離れた建物にいた。建物内には高精細ディスプレーが設置され、奥行きを含めて3次元(3D)化された映像を確認できる。作業員は画面を見ながらゲームコントローラーのような制御装置で建機を動かしていた。



作業者は映像を見ながら遠隔制御できる

実験はKDDI、大林組、NECが共同で実施した。大林組はこれまでも、危険が伴う自然災害の復旧作業などに無人建機を活用してきた。現場に無線LANのネットワークを構築して映像を遠隔地に伝送していた。しかし、伝送速度の制限から高精細映像を利用しにくく、作業効率が悪かったという。

5Gの実効速度は現行の4Gの約100倍で、無人建機に付けた4Kカメラ2台、2Kカメラ3台の映像を伝送できるようになった。大林組の古屋弘上級主席技師は「無線LANと比べ、作業効率は15~25%ほど向上した」と語り、5Gを使った無人建機の実現に期待を示した。