ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本電波工業(株)【6779】の掲示板 2015/04/28〜2019/04/11

>>677

長期トレンドはまだ下落ですし、一昨年の安値は650円ほど、配当も未定から無配になる可能性。さらなる下値は高いでしょうね。

  • >>679

    >長期トレンドはまだ下落ですし、一昨年の安値は650円ほど、配当も未定から無配になる可能性。さらなる下値は高いでしょうね。

    なかなかここは上がりませんね。まだ続く下落トレンド。
    数年前までは800円から1100円程のボックスでしたが、今は650円から900円のボックスですね。

    水晶デバイスは成熟しきった製品ですね。非成熟な製品や市場に反応するのが株価の王道ですね。

    メガチップスなどがMEMSタイミングデバイスを市場投入して来ているので、
    話題性でも水晶は不足感は否めませんね~

    「MEMSデバイスが水晶デバイスを超えた」、小型品や低消費電力品、高安定品などを用意

     テレビやパソコン、スマートフォンといった電子機器に欠かせないクロック信号。クロック信号が止まれば、その電子機器自体の動作も止まってしまう。電子機器を人間の体に例えれば、クロック信号源は心臓に相当する。つまりクロック信号源は、極めて重要な「パーツ」なのである。
     これまでクロック信号源といえば、水晶デバイスを使用するのが一般的だった。ところが最近になって、この牙城が崩れ始めている。シリコン基板上に微小な機械を作り込み、それを振動させてクロック信号を得るMEMSタイミング・デバイスが実用化され、ユーザー層を徐々に拡大させているからだ。
     そのMEMSタイミング・デバイスにおいてリーダー的な役割を果たしているのが米SiTime社だ。同社は2014年に日本のメガチップス社に買収されて同社の一部門となり、さらに取り組みを強化している。