ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本電波工業(株)【6779】の掲示板 2015/04/28〜2019/04/11

車載用水晶振動子の取り組み

1.はじめに
 水晶振動子は、その高いQ値によって高精度・高安定に周波数を制御し、かつ選択するユニークな電子部品の一つです。そして単に「周波数標準」としてだけでなく、「時間」や「時刻」の基準としても広く利用されています。
 水晶振動子が使用される用途には、時計をはじめスマートフォン・TV・オーディオなどの家電製品や自動車など様々なところで使用されています。近年、自動車の電装化が進み、多くの水晶振動子が使用されています。車載用水晶振動子は、一般の水晶振動子と比べ、高品質・高信頼性が求められます。高品質・高信頼性を満足させるためには、高度な設計技術だけでなく、車載用として生産ラインの構築やオペレーションに従事する作業者に至るまで、ものづくりにおける高度な技術力・高い意識レベルが必要になります。
 今回、車載用水晶振動子において、業界シェア50%以上を堅持する日本電波工業(株)(以下、NDK)の車載用水晶振動子の取り組みについてご紹介します。


ホームページ上で必死にアピールされてますね。
もっと画期的な電子部品、センサー系の開発とかはないのでしょうかね~
車載用シャア50%でこの利益ですからね~全く利益にならないって事ですね。