ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)RVH【6786】の掲示板 2018/07/13〜2018/08/16

>>219

では答えますね。

まず私がハコではなく、ハコ化と表現しているのはまだ完全にハコ確定ではないと思っているからですす。そしてたかの買収をハコ様増資と表現しているのはオーソドックスなハコ手法と違うから。
普通のハコ手法ならたかのを買収したいが資金がないので第三者の仲間に増資株を破格の値段で買ってもらって仲間は市場で売り抜ける。たかのの買収は変わった手法を用いて結局は仲間に株が渡っているので、ハコ様に仲間が儲けてる。だけど、たかの買収は本当にハコで儲ける為にだったのか?とも思う訳です。その理由は長くなるので、あとにしますが、この事実を深く考察しているのはあなたが貼ったサイト(once and only)にもありますが、ハコ確定とは言ってないですよね。

そしてラブリー買収をたかのと同手法でやっていますがハコならば同じ様に増資株をSKO仲間に買ってもらって市場で売りさばいているはずです。何故なら「買収されたラブリーが価値がないもの」ならば、旧ラブリー経営陣は今期のラブリー黒字化が無理と解っていますので、気付かれる前にガッツリ売売ってしまうか、SKO仲間に買ってもらってたはずです。

それにソルガムやジオネクストと同列にしている点も全く同意できません。ソルガムは100人程度の会社でやっとこさ黒字、ジオネクストは10数人の会社で赤字の会社です。まさに実益のないハコになるのですが、RVHは5000人超の会社でコロリーさえヤメてしまえば相当な黒字です。わざわざハコとして小銭を稼がなくても、堅実なやり方で大きな黒字が出る会社なんです。

あなたが記載したサイトでもRVHが投資対象じゃなくなったから追ってないのかもしれませんが、売り煽る連中ともどもラブリー買収に関してはスッキリハコ的買収と決定づけた記事はありませんよ。
どこかのぼんくらがラブリーも同じだろうと根拠もなく書いていますね。同じなんてどうして解るのでしょう。ラブリーの買収で誰が儲けましたか?

あなたは無理矢理RVHをハコにしたい様ですが、怪しいは怪しいですが、ハコを確定と言える内容を具体的に教えて下さい。
いくつ当てはまるとかぼかさないで。

  • >>226

    >まず私がハコではなく、ハコ化と表現しているのはまだ完全にハコ確定ではないと思っているからですす。そしてたかの買収をハコ様増資と表現しているのはオーソドックスなハコ手法と違うから。

    また、繰り返しだ。堂々巡り・・・
    おいらにとっては、ミュゼ買収前からすでにハコ企業なのですよ。
    ハコ化の過程とか、確定とか、そこからして前提が違う。

    >普通のハコ手法ならたかのを買収したいが資金がないので第三者の仲間に増資株を破格の値段で買ってもらって仲間は市場で売り抜ける。

    ハコ手法ってなに?
    貴方の言ってることは、ハコ化された企業が市場から資金を抜き取る手法の一つでしかない。

    >たかの買収は本当にハコで儲ける為にだったのか?とも思う訳です。

    タカノの買収で儲けたとかじゃなくて、新株発行は増資と同義。
    その分のお金はどこに流れたか考えれば、儲けたとかというレベルではないと思いますが?

    > それにソルガムやジオネクストと同列にしている点も全く同意できません。ソルガムは100人程度の会社でやっとこさ黒字、ジオネクストは10数人の会社で赤字の会社です。まさに実益のないハコになるのですが、RVHは5000人超の会社でコロリーさえヤメてしまえば相当な黒字です。

    RVHの社員は7人です。
    ミュゼ、たかのは買収先した子会社です。
    もし、ミュゼやたかのを売却したらどうなりますか?
    そういう視点で話をしています。

    > わざわざハコとして小銭を稼がなくても、堅実なやり方で大きな黒字が出る会社なんです。

    貴方の言ってる黒字会社とは、ミュゼプラの事ですね。ミュゼプラは単体ですでに黒字です。
    一般的に言われるハコ企業とは、堅実な日銭を稼ぐ実業がないので、子会社からコンサルティング費、配当(普通はないですが)、利息、家賃などで寄生するのです。

    もしかしたら、あなたは、連結企業の仕組みそのものを理解してないんじゃないんですか?

    > あなたは無理矢理RVHをハコにしたい様ですが、怪しいは怪しいですが、ハコを確定と言える内容を具体的に教えて下さい。いくつ当てはまるとかぼかさないで。

    無理矢理ハコ企業扱いしたいのではありませんよ。
    あくまでも、誰かが認定するのではなく、おのおのが判断すればいいのではないでしょうか?
    おいらがハコ企業といっても、あなたは違うと思う。
    それでいいじゃないですか?

  • >>226

    >そしてラブリー買収をたかのと同手法でやっていますがハコならば同じ様に増資株をSKO仲間に買ってもらって市場で売りさばいているはずです。何故なら「買収されたラブリーが価値がないもの」ならば、旧ラブリー経営陣は今期のラブリー黒字化が無理と解っていますので、気付かれる前にガッツリ売売ってしまうか、SKO仲間に買ってもらってたはずです。

    なぜ、旧ラブリークィーンがRVHの保有株を売らないのか?

    まず、あなたがあなたなりの考えや推測をハッキリと述べてください。

    じゃなければ、おいらは応えません。

    そういう約束なので、約束は守ってください。