ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)RVH【6786】の掲示板 2018/07/13〜2018/08/16

>>228

色々言いたい事がありますが、あなたの話は抽象的ですよね。RVHのここがという所を聞きたいのですが。

>RVHの社員は7人です。
>ミュゼ、たかのは買収先した子会社です。
>もし、ミュゼやたかのを売却したらどうなりますか?

何を言ってるのでしょうか?当然連結の話でしてます。どんな大企業でもホールディングスなど親会社は少数でやってます。RVHがミュゼ買収以降子会社を売却しましたか?たらればであなたはここをソルガムと同列にするのですか?貴方の理論だとホールディングス会社は全て同じハコの可能性があると言ってるのですよ?

>貴方の言ってる黒字会社とは、ミュゼプラの事ですね。ミュゼプラは単体ですでに黒字です。
>一般的に言われるハコ企業とは、堅実な日銭を稼ぐ実業がないので、子会社からコンサルティング費、配当(普通はないですが)、利息、家賃などで寄生するのです。

具体的に話して下さい。RVHがミュゼの何に寄生しているのですか?

>あくまでも、誰かが認定するのではなく、おのおのが判断すればいいのではないでしょうか?
>おいらがハコ企業といっても、あなたは違うと思う。
>それでいいじゃないですか?

あなたはそれでいいかもしれませんが、今の株主には大変不愉快です。思うだけなら書く必要はない。あなたが繰り返し記載するのは、売り煽り行為です。あなたは核心を書くと売り煽りと言われるといってましたが、まさにそういう事でしょ。核心って何ですか?ハコが核心(事実)なのかどうかは個人で判断するなら、ハコと思わない個人に批判されて当然ですよね。

それからラブリーの買収ですが、裏を考えなければ普通に増資株を旧ラブリー経営陣に買収資金代わりに提供して市場で売ろうとしたが、下がりすぎて売れないだけですよね。あなたの考えはどうなのですか?普通ならとっくに売っているはずじゃないですか?ハコ会社がやるのは「価値のない会社の買収」なのですから、赤字になるラブリーなら旧経営陣は次の決算まで待たないはずでしょ。

  • >>234

    > 色々言いたい事がありますが、あなたの話は抽象的ですよね。RVHのここがという所を聞きたいのですが。

    どこが抽象的なのでしょうか?

    ■ハコ化している企業の特徴
    ・大株主の異動などにより経営者がかわる(会社乗っ取り)
    ・買収先などにより主事業や業種が頻繁に変わる
    ・コーポレートガバナンスが正常に機能していない
    ・不適切と思われるような会計処理の疑いがある
    ・私募債などで、不公正なファイナンスを行う
    ・不透明な買収を行う(デューデリの根拠が乏しかったり、株主に不利益になるような高額な買収やその逆など)
    ・事業や会社を売買することにより、利益を得たり、資産を移動することを頻繁に行う
    ・会社価値を大きく変動させることで、株価を誘導して投資ファンドや特定株主に利益誘導する

    おいらがハコ企業だと思う条件を上記のようにまとめました。
    これだけ丁寧に説明してるのですよ?
    いくらあなたでも、RVHがいくつ該当するかチェックできるのではないですか?

    > RVHがミュゼ買収以降子会社を売却しましたか?たらればであなたはここをソルガムと同列にするのですか?貴方の理論だとホールディングス会社は全て同じハコの可能性があると言ってるのですよ?

    そうですね。極論から言えばすべての持ち株会社は、ハコ企業になる可能性がありますね。
    RVHが純粋な投資会社であれば、ミュゼを健全化させて企業価値をあげ、
    売却した方が資金効率が良いと判断すれば、投資資金の回収を行います。
    もちろん、長期にわたって成長が望めるような企業であれば長期保有するでしょう。
    同様にミュゼをグループの主事業会社とすれば、
    SBGにおける携帯事業会社のように、ミュゼの利益の最大化を狙います。
    つまり、RVHにとってミュゼ事業を安定的に収益をもたらせるような企業にすることが大事だと思います。

    > 具体的に話して下さい。RVHがミュゼの何に寄生しているのですか?

    キャッシュフローだと思います。
    ミュゼ関連のグルーブ内で仕事を回しています。
    良く言えばシナジーですが、グループ内の広告・システム関連会社のミュゼ依存度が年々高まっています。

  • >>234

    > RVHがミュゼ買収以降子会社を売却しましたか?たらればであなたはここをソルガムと同列にするのですか?

    同列ですか?

    心当たりがあるとすれば、

    https://textream.yahoo.co.jp/message/1006786/6786/56/915

    https://textream.yahoo.co.jp/message/1006786/6786/56/752

    この投稿ですかね?

    どこに、タラとレバがあるのでしょうか?

    ほぼ事実だと思うのですか?

    同列と言うか、かつての子弟会社であり、同じ人間が取締役をしていたり、
    支配株主が同じだったり・・・そういうところは指摘していますが、

    ハコ企業の定義とかハコ化にはなんの関係もないと思いますが?

    ミュゼを売却したらというのはあくまでも仮説の話です。

    同じ問題にしてごちゃごちゃになってるのはあなたの方ではないですか?

  • >>234

    > それからラブリーの買収ですが、裏を考えなければ普通に増資株を旧ラブリー経営陣に買収資金代わりに提供して市場で売ろうとしたが、下がりすぎて売れないだけですよね。あなたの考えはどうなのですか?

    裏を考えなければ?
    裏を考えればどうなるのですか?
    あなたの言ってることは、現状を説明してるに過ぎません。
    感想が聞きたいのではありません。
    推測と言うのは、ある仮説にもとづいて先を読むことです。

    あなたの意見は「旧LQは、売却して現金を得たいが、売れなくて困ってる」ということでよいのですか?
    本当は「旧LQは、株価は不当に安い。LQが計画通りに黒字化できれば、そこで売却した方がいいと判断している」とかじゃないんですか?

    逃げずにちゃんと答えてくださいよ。

    > ハコ会社がやるのは「価値のない会社の買収」なのですから、赤字になるラブリーなら旧経営陣は次の決算まで待たないはずでしょ。

    ハコ会社がやるのは「価値のない会社の買収」と思ってるのは貴方ですね。
    おいらはそんなことは一言も言っていません。
    それに旧経営陣ってなんですか?旧LQの事ですか?
    新LQの代表取締役はRVHから出向していますが、他の経営陣は旧LQではないのですか?