新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メイコー【6787】の掲示板 2018/10/05〜2018/11/08

>>344

業績は、来期からベトナム工場の出荷が始まります。もっとも、来期の業績への貢献は限定的ですが、来々期から3年本格化します。その後もすでに小規模ですがベトナムで工場用地を取得しており、ベトナム第三工場竣工後は、状況によっては、工場建設となるでしょう。ADAS,EVの本格化は来年から本格化するとみられており(セットメーカーの計画)今後5年は業績が拡大するものと考えます。スマホは、成熟化で成長が落ちると思いますが、車載が本格化する今後の業績は、これまでとけたが違います。成長鈍化の兆しが出るまでホールド買い増し予定です。当面は、今日のように下がったら買いで、保有株を増やしていく考えです。お宝銘柄の一つと考えています。

  • >>346

    懸念材料としては、米中貿易戦争の帰趨ですが、仮に本格化しても、米国への輸出はベトナムから、中国では、内需と米国以外への輸出で賄えるものと考えています。米国には基板を製造する会社はありません。(米国企業も米国内での生産はしていません)従って、輸入せざるを得ないんです。保護貿易主義が世界経済に変調をもたらし間接的に悪影響を与える可能性は高いと思いますが、地球環境問題はまったなしであり、EV化は不可避です。従って、こうした環境下でもまだまだ、事業拡大は期待できると確信しています。
    なお、CMKも超繁忙であり、納入遅延を心配するほどのようです。従って、CMKもQ2決算はいいと思いますが期づれの問題で業績V字回復はQ3から本格化すると思います。参考まで。