ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

リオン(株)【6823】の掲示板 2015/04/28〜2020/01/31

>>391

良い決算だったのに、決算発表後から説明会までに10%も下げていましたからね。
決算をきちんと理解して貰えて嬉しいです。

10月30日に書いた書き込み

第2四半期の数字ですが、補聴器が伸び悩んでいるものの、医療検査機器も環境計測機器も好調でした。
例年、環境計測機器事業は第4四半期に売上も利益も集中するので、第2四半期でこの数字は私が見始めて以降は過去最高です。
通期の業績も非常に期待が持てると考えています。

貸借対照表を見ると、長期借入金が0円になり、1年内長期借入金も2.72億円まで減り、自己資本比率は70%を超えました。
私が投資し始めた時は40%台でした。

目立たないけど、世界初の技術を沢山開発し続けていて、ただの補聴器メーカーではなくなりつつある点は本当に頼もしいです。

引用終わり
決算説明会でどういった説明があったかは分かりませんが、普通に業績を理解しただけでも下げる内容ではなかったと考えていました。

説明会の資料で気になるのが従来の電池と互換性のあるワイヤレス充電システムの話です。
この話自体は、10月12日のリリースで出しているように既出の発表でしたが、2018年6月発売予定というのは初めて発表された話だったと思います。

10月12日のリリース
h
ttp://www.rion.co.jp/news/2017/10/news-171012.html

国内でもそうですが、補聴器は海外メーカーが強く、リオンは海外ではほとんど売っていません。
ただ、この世界初のワイヤレス充電や世界初の骨伝導補聴器などを使って、海外への販売についても初めて行く説明があったのかな、と感じます。

ベトナムでの取り組みを見ていると、海外を開拓する気は結構あるので、その点は楽しみです。