新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

新コスモス電機(株)【6824】の掲示板 2015/04/28〜

ht tp://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/suiso.html
「水素エネルギー」は何がどのようにすごいのか?

現在、期待されている水素の利用先には、まず燃料電池自動車(FCV)や燃料電池バス(FCバス)があげられます。搭載されている「燃料電池」で水素を使って電気をつくり、自動車の動力に利用するもので、乗用車や貨物車の低炭素化を図ることができます。また、フォークリフトなどの産業用車両での水素利用もすでに始まっています。

燃料電池は運輸分野以外でも使われています。皆さんにもおなじみの家庭用燃料電池「エネファーム」もそのひとつです。これは、ガスから水素を取り出して、酸素と化学反応を起こして効率よく電気をつくり、その時生まれる熱(排熱)も利用するしくみです。エネルギーを有効活用することで、一般家庭では25%の省エネと40%のCO2削減を実現します。世界に先駆けて販売がスタートした2009年の販売価格は300万円超でしたが、2017年には103万円まで低下し、すでに23万台以上が普及しています。

資源エネルギー庁が推奨してるからね。

今年のCES2018は停電も起きたし、そのための蓄電池開発も必要だけれど、電気ばっかり使ってんじゃねーよって事だね。
h ttp://jp.techcrunch.com/2018/01/11/2018-01-10-the-day-the-lights-went-out-at-ces/