ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アライドテレシスホールディングス(株)【6835】の掲示板 2018/10/05〜2018/11/11

M&Aについて言及があるので、また徒然なるままに。

私の以前いた会社もM&Aしていろいろ手を出しましたがほとんど失敗しました。それを踏まえて意見すると、アライドテレシスがもしどこかを買収するなら販社かサポート会社です。しかし、営業を増やしてるというIRをみる限りアライドテレシスがM&Aすることはないかと。まぁ財務事情をご存じの方は異論ないかと思います涙
では、M&Aされることに関して言うと財務基盤がしっかりしてる会社で、通信の安定性と秘匿性を求めており、それを既存製品への付加価値として認識している会社からの打診くらいは水面下で行われているはずです。応じるかどうかは別ですが。
M&Aは過去ライブドアやパナソニック、日本電産、ヤマダ電機などいろんなケースがあります。ただし、成功するか否かはただひとことに集約されます。それはシナジー=相乗効果が出せるかどうかです。ちなみに前いた会社は出せてませんでした苦笑M&A=株価が上がるかは定かではないのです。

個人的にIOTとなんでもかんでもインターネットに接続する風潮は大嫌いですが、やはりネットの利便性が本当にこれから必要と思われる分野、テレワーク、自動運転、僻地サービスetc
で活躍している企業はアライドテレシスをM&Aするメリットはあると思われます。

長くなってきたので、まとめに入ると株価低迷、財務不安定、でも技術は一流=M&Aはちょっと安直ですかね。個人的には切望してますが(笑)M&Aの前にまず協業という選択肢があり、IR
みる限り同業のみならず異業種とも連携してますね。意見はいろいろあると思いますがまぁ矛をおさめて、ホルダーなら見守ろうではありませんか!