ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シスメックス(株)【6869】の掲示板 2017/08/06〜2018/03/22

ニュースリリース

2017年10月16日

がん患者の血液中エクソソーム測定法に係わる共同研究開始について

   国立研究開発法人国立がん研究センター(以下「国立がん研究センター」)、株式会社JVCケンウッド(以下「JVCケンウッド」)、シスメックス株式会社(以下「シスメックス」)および第一三共株式会社(以下「第一三共」)は、がんの診断および治療の質向上に資する以下の共同研究を開始しましたので、お知らせいたします。

 本共同研究の対象は、体内の細胞が放出する「エクソソーム」という微粒子です。がん患者さんではがんの特徴を有するエクソソームが血液中に増えていることが近年明らかになってきました。今回の共同研究では、がん患者さんにおいてHER2などの特定のタンパク質をもつエクソソームを測定できるようになることで、治療法や治療効果等の判断を従来の腫瘍組織からだけではなく血液からもできるようになることを期待しています。

 本共同研究における役割分担については、JVCケンウッドは保有するエクソソーム測定装置により特定のエクソソームを検出するための技術を構築し、シスメックスはその評価および遺伝子・タンパク測定技術の活用検討を実施することにより医療現場で活用できるよう発展させ、国立がん研究センターおよび第一三共は、エクソソームの測定データをがん患者さんの診断および治療に有効活用してまいります。

 がん専門の研究機関、電子・診断機器メーカーおよび製薬会社が連携し、この技術を確立することにより、診断のために複数回の組織採取を強いられてきた患者さんの負担を大幅に軽減すると共に、病変部位組織の採取が難しい患者さんへも治療法を提案することを目指してまいります。


(^3^)/