ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フェローテックホールディングス【6890】の掲示板 2018/05/18〜2018/06/09

>>431

ZTEに関して、貿易戦争の影響だけではなく、第三国への輸出に問題があったのではないですか?今調べましたが、虚偽の報告もあったりで、仕方が無いと個人的には考えます。スマホ=フェローテックではなく、素材関連として裾野は広いため影響は無いとまで言いませんが、大きいとまでは個人的感想ですが思いません。
                                以上

  • 443

    Mix 強く買いたい 2018年5月24日 06:24

    >>433

    ZTEは貿易戦争のほんの1例ですし、スマホもしかりです。中国企業がアメリカに頼ってる半導体ICや、その半導体ICを使って組み立てた製品を世界に輸出できなくなることは大きな懸念点です(アメリカの制裁を気にして中国製品の輸入を避ける国が増える見込みという点での懸念点。)。

    また、ZTEは北朝鮮とイランに製品を売っていましたが、ZTEから見れば北朝鮮は中国の友好国(少なくとも日本や韓国、アメリカよりは…。ベンツやiPhoneも平壌で見ることができるみたいですね。)だし、イランもトランプさんが核合意を覆すまでは製品を売ることでアメリカから批判されるような国ではありませんでした。事実、欧州各国は核合意を覆したことをトランプさんに抗議しています。

    そういった事を考えていると、トランプさんは間違いなく中国を目の敵にしていて、今後中国に対してさらなる批判や制裁が飛び出すかわからない状況です。中国に多くの工場を持ち、客先も中国が多いフェローテックの業績悪化が懸念されるのも仕方ないと思います。