ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フェローテックホールディングス【6890】の掲示板 2018/07/07〜2018/08/09

せっかく上手い人が来てるのに、嘘つき呼ばわりして勿体無い。
ここまで超長期の人は珍しいので違和感があるんかもしれないけど、基本(安易に信用取引で買わない(耳がイタイ!)で一生の計画と思って資金管理するとか、証券会社のセールスマンの言うことではなく自分で調べる(具体的には決算書をちゃんと読めばいい))は正しいのでそういう努力をすればいいのに。
それからソニーが700円のとき云々閑雲はそうではないよ。当時は日本の家電メーカが大赤字でサムスンLGに抜かれて今にも潰れるかって言われてた時で、そんな時に新規に資産の1割とかをつぎ込める人は運がいいんだよ。思い立って、買おうと思ってもニアミスで東芝、シャープ、はたまた(ホントは時期が違うけど)三洋とか買ってしまう人が同じくらいはいるんだよ。
ここが300円の時は知らないけど、ここなら買えるっていうのは、決算書を最低でも過去3年くらいは読んで、PBR,PERあたりを見て割安を確認して、その上で借入金、設備投資辺りも確認するから買えるんだよ。当時だと小型株は異常に割安だったから、なくしてもいいと思って全金融資産の1割位入れてる人が良いんだよ。