ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フェローテックホールディングス【6890】の掲示板 2018/10/03〜2018/10/30

>>167

読んでくださりありがとうございます。しかし、失礼ですが、その程度の情報収集での状況判断では、お話になりません。

サムソンに限って言えば、ついこの前までは、2018には減額の予想をコメント報道をしていました。しかし先日に、いつの間にか、2018年度は大幅増額投資をして、その上、2019年には控えるかも知れないと変更しています。しかも、所詮無責任な、韓国系アナリスト5名に聞いての4名の単なる予想としか述べていません。このようなことをまともに裏を取らずに載せる 日経新聞の記事もずいぶん質が落ちたと感じました。

現在の情報革命の時代において、情報産業は爆発的な発展をしています。その基幹産業である情報産業の米とも言われる半導体とその半導体関連産業は、なおさら必須の情報産業の根幹の産業です。

今やこの情報の産業化で常識になっていますが、具体的な数値でのその情報量の伸びは、3年〜4年で4倍以上になるペースで伸びていくことが予想されています。というよりも現在進行系でほぼその通りに進んでいます。

これを担う半導体の需要の伸びは、nandメモリのみでなく、dramや、半導体センサー、画像処理や高速通信処理用半導体等あらゆる半導体が幾何級数的に増加して行きます。単なる線形増加ではないのですよ。

これを、ほんの一部のnandメモリのみで具体的に説明すれば、1・5兆円
の最先端3dーnand生産工場を10棟以上を作ることが定量的に想定されているのです。

土地建物の金額はたかが知れています。残りの大半おほとんどは、はんどうたいせいぞうそうちおよびそのかんれんそうちへのといにむけられることになります。
これが、情報革命の時代のしばらくの期間継続するのです。

目先のスマホは少し程度の需要が減ったくらいで、その情報産業の急速なデータ需要の増加、発展は止まりません。スマホは、情報機器の一部に過ぎないのです。

これから、半導体の塊になるといわれている車の情報革命 だけみても、移動クラウド、通信、自動運転完全制御、それに伴う画像認識技術と膨大なデータ処理が本格的に始まろうとしています。需要の増加の本格化はこれからですよ。

  • >>171

    補足すれば、以前コメントにも触れましたが、先週末skハイニックスの韓国半導体大手が、nand生産のための、数年間で2兆円の増産投資を発表しました。なんと現行生産より40パーセントの増産を目的とのことです。韓国の国内投資がし主なようですが、土地も建物の金額もたかが知れています。従って、大半は半導体製造装置への投資になります。この報道を見ても、サムソンの韓国記者自称アナリストにの無責任な設備生産予想など全く信用できないことがわかるはずです。

    先を見て、今が大きなメモリーの需要に対応する飛躍のビジネスチャンスと見通しているから巨額な投資をするのです。その経営陣が、目先の鼻くそ程度の需給のミスマッチの程度はノイズのようなものと見抜いているからできるのです。

    東京エレクトロンでさえ年間売り上げ1兆円前後です。フェローテックは約100億円の売り上げです。当然近いうちにかなりのインパクトが、このskハイニックスの増産投資だけでもインパクトが出てくることが容易に予想されます。

    恐らく、他社も、追随すると予想します。

    しかし、投資は株であれ、実業の投資であれ、厳しいものです。
    あくまで私見です。自己責任でお願いしますね。

  • >>171

    ここで相当やられている方とお見受けした 
    なんせ年初から三分の一近くまで下げていますからねー  買い方は全滅でしょう
    売りたい 逃げたいと思っている方が五万といることでしょう
    しかし458万株のぶらさがりはどうなるでしょうかねー
    これからの相場に重~い、でっかい上蓋になることは間違いないですね
    暫くは じりじり下げていく展開が続いて 信用も新旧がほぼ入れ替わる
    1000円近くで買った方々が主流になれば売りの圧力は無くなることでしょう
    ま.もう少し弱含みの展開が続く日柄整理が必要ということでしょう