ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アバールデータ【6918】の掲示板 2017/11/17〜2017/11/20

メモリズムプロセッサの売り込み先ってビッグデータ活用してるとこでしょ?
一般のPCやスマホに必要ないもんね

https://blog.codecamp.jp/bigdata

XOPに関してはアバールデータが初めて製品化するんだと思うんだけど、
画像処理の需要って今そんなにないんじゃないかな。
ゲノム解析とかそりゃあるはあるだろうけど、規模がそんなに大きくないと思う。
XOPみたいな技術の需要が大きくなるのは、AI化がさらに進んでもっと現実との結びつきが強くなった時でしょ。
これから始めるにしても、始めるのに時間かかる。


SOPは今需要あるように思えるんだけど、FPGAでそんなに売れないものが小型化しただけでアバールの業績を変容させるほど売れるか?


あと、一番思うのは、自社でビッグデータ処理してる会社もクラウドサービス提供してる会社も既に沢山のサーバー持ってて、アバールデータが「凄いメモリ型プロセッサ作りました。」って言っても、
「じゃあこの辺のやつは全部捨てて入れ替えよう」とはならんよね。


導入するにしても、壊れた分と入れ替えたり、新しくサーバー買ったりする分を少しずつでしょ。
開発成功して、ライバル会社に打ち勝ち続けて、少しずつ売り上げ伸ばしていって、
着実に業容拡大目指す感じだと思う。
最初の方は開発コストとかが大変なんじゃないかと。

あとCPUの代わりになるんじゃなくて、CPUとかメモリとかハードディスクはそのままに、メモリズムプロセッサを追加する形でしょ?

導入したらサーバー1台当たりのコストも自然と上がっちゃうだろうから、それによるコスト削減が割に合う程度の値段で売るんでしょ。

今の時点でビッグデータ処理は間に合ってるんだから、どうしても導入しなければならないわけではないだろうし。



株価的にはホットな話題やなと思うし、今後続報出やすそうだし、筋介入しやすそうだと思うけど。

  • 818

    soiyawork 強く買いたい 2017年11月19日 10:16

    >>791


    >メモリズムプロセッサの売り込み先ってビッグデータ活用してるとこでしょ?
    >一般のPCやスマホに必要ないもんね

    別にPC,スマホに採用されない理由はないでしょ。
    Siri 、指紋認証とか普通に搭載されてるし。
    まぁ、自動運転関連の方が強いのかもしれないが。
    将来、アバールデータが、自動運転関連、EV関連銘柄になるかもしれないと思ってるけど。



    >SOPは今需要あるように思えるんだけど、FPGAでそんなに売れないものが小型化しただけでアバールの業績を変容させるほど売れるか?


    国内外で特許取得済みだから、最悪自社で製品製造しなくても、莫大な利益を生むかもね。
    RNCDDSと同じだと思うけど。



    >あと、一番思うのは、自社でビッグデータ処理してる会社もクラウドサービス提供してる会社も既に沢山のサーバー持ってて、アバールデータが「凄いメモリ型プロセッサ作りました。」って言っても、
    >「じゃあこの辺のやつは全部捨てて入れ替えよう」とはならんよね。

    別に入れ換えなくてもいいんじゃない。
    ロッキードとか、テスラとかの最先端技術にでも搭載されれば、時価総額200億円以下のアバールにとっては充分すぎるでしょ。今黒字だし。




    >あとCPUの代わりになるんじゃなくて、CPUとかメモリとかハードディスクはそのままに、メモリズムプロセッサを追加する形でしょ?
    >
    >導入したらサーバー1台当たりのコストも自然と上がっちゃうだろうから、それによるコスト削減が割に合う程度の値段で売るんでしょ。


    スパコン(の認識)が、メモリズムプロセッサ一個になるんですよ(笑)
    どれだけコスト削減になるんですかね?
    ハードディスク最大1/3 とどちらが上かわかりませんが。


    アバール株欲しいなら、週明け買ってください。
    オレはASJ初動から持ってますんで、両方上がって欲しいのでよろしく
    (*^^*)