ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

レーザーテック(株)【6920】の掲示板 2017/10/25〜2018/01/18

昨日は当社のPL特に売上総利益率について日本を代表するような利益率の高い企業に比べても遜色ない旨述べ、
それは当社がオンリーワン製品を有しているためであるとの投稿をしました。

本日はその点をBSから見てみたいと思います。
以前にも述べたことですが、当社は9月末で67億円というかなり巨額の前受け金は受領しています。
IRに確認したしたところ、「当社販売製品は1台数億円と高額であり、特に中国企業などに対してはリスク管理の観点から極力前金でもらうようにしている。」とのことでした。しかし、特に中国では「言うは易く行うは難し」で、購入側からすれば、できるだけ値引き、支払いを遅くするのが購入者の美徳とされており、そのような文化の中で前金でもらうということは、「そこまでしても欲しい。」まさにオンリーワン製品であるためにできることだと思います。

また、この前受け金67億円は近々出荷する製品の先払い代金であり、第2四半期以降の直近の売上計上が確実であり、第1四半期の売上が27億円であることから、第2四半期以降の売上の急増を暗示しています。

また当社の現預金は104億円と総資産の30%は現預金というキャッシュリッチなBSですが、この巨額な現預金も前受け金を先払いで受領しているためと思われ、当社の強みを示しています。
PL、BSの観点からも当社は今後大きく変貌するにおいがプンプンしており、当面ホールド、下がれば押し目買いで臨みます。