ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ヘリオス テクノ ホールディング(株)【6927】の掲示板 2017/05/19〜2018/01/07

649

thesky 強く買いたい 2017年11月16日 18:23

ヘリオステクノの高精密インクジェットプリンターは、
新型太陽電池「ペロブスカイト太陽電池」の製造に間違いなく使用される。

ペロブスカイト太陽電池というのをご存知だろうか。
新型太陽電池で、これを開発した桐蔭横浜大学特任教授の宮坂力氏が、今年のノーベル化学賞候補となったが、
残念なから受賞はならず。しかし、その技術はずば抜けている。
この技術が素晴らしいことのひとつは、製造コストが従来のシリコン系太陽電池の10%の以下と
劇的に安価であること。
その上、エネルギー変換効率が従来のシリコン系と同等の20数%をすでに実現しており、
理論的にはシリコン系では困難な40%まではアップできるということだ。

その製造コストを劇的に抑える手法の1つがロールツーロール法だ。
印刷物と同様、ロール状のシートを巻き取りながら発電に必要な層を印刷していくものだ。
シリコン系太陽電池の様に重いものではなく、シート状なのだ。

近い将来、太陽電池はこのペロブスカイト太陽電池に置き換わると言われている。
現在、パナソニックが実用の一歩手前まで開発を進めている。
おそらく来年中には発売にこぎつけるだろう。

現在、世界の太陽電池市場は6兆円と言われる。

ヘリオステクノの高精密インクジェットプリンターによって
この新型太陽電池が製造される日を心待ちしている。
更に、有機ELの製造過程でも活躍すれば、凄いことになる。

h
ttps://newswitch.jp/p/10462