ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ヘリオス テクノ ホールディング(株)【6927】の掲示板 2018/05/30〜2018/09/12

確かに現状設備投資関連厳しいですね。
機会受注とか指標なんかで良い数字が出てもすぐに織り込みと看做されて下げる。で、悪い数字には素直に反映する、という状況。
半導体関連でも、この会社も四季報に後工程に参入もとか書かれているように現場は相変わらず需給ひっ迫なのに、なぜか株価は下がるという。。。
不安いっぱいです。

3、4か月前くらいから食品関連や内需関連に少し持ち株シフトしてたんですが、ここは元々業界内でも優良だから平気だろうと呑気に残していた機会関連や半導体関連がものの見事に下げ出してます。高値の未練が残ってなかなか処分できずにいますが、ほんとうに上手い人は逃げているんでしょうね。
今のうちに気持ちの面でも、それらの株価が今の値段から半分、あるいは三分の一になっても平気なような心持にシフトしようと努めてます。まあしゃあない。
と開き直りつつも・・・。米中摩擦でもサプライチェーンずたずたになるような所までケンカできる筈がねーし、新興国不安っていっても、一度上げた生活レベルってそう簡単に元には戻せないから、どこかで均衡点に着地するだろー、とか一方では未練たらしく考えてるw

ヒマなので長々書きましたが、ようするに設備投資関連、今が丁度判断のギリギリの分かれ目かな。日柄も値位置も丁度調整の分岐点に来ている銘柄が多い。長期的に見ればこの辺で揉んで再び上昇してもおかしくないような。
過去の経験上、金融の混乱とかそういう所から不安が出てしまうと、そんなの関係なくガラガラいっちゃうときもあるんですけどねw
そんときはもう、これホントに、しゃあない、となるしかない。そういう資金でしか株なんてやるべきじゃない。