ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)村田製作所【6981】の掲示板 2016/12/02〜2017/04/12

>>697

こんにちは

*ファブレス*
工場を持たない製造業のこと。生産を完全に他社に依存しているため、市場の変化に素早く対応でき、設計や技術開発、研究開発などに専念できるメリットがある。工場を持たないため資金も固定化せず、需要に応じた生産量の調整も行ないやすい。1980年代のシリコンバレーで、半導体設計に特化した企業が、生産を日本企業に委託したことが起源。当時、米国企業は、生産能力で日本企業に太刀打ちできなかった。日本ではバブル崩壊で製造業のあり方に見直しが進んだことをきっかけに、半導体産業を中心にファブレス企業が多く誕生している。

*ファウンドリ*
ファブレスとは逆に、他社からの委託による生産を専門に手がけるメーカーがあります。とくに半導体メーカーやファブレスからの委託を受けて半導体チップの製造を行う、生産専門の企業をファウンドリと言います。こうしたメーカーは製造技術の水準も高く、多くの企業の製品をまとめて生産するためコストも低く抑えることができます。

なるほど・・・メリット、デメリットあるのですね(#^^#)
まぁ、よくわからないですが、村田君も日々進化(人材面も)してるのでは?