ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日立造船(株)【7004】の掲示板 2018/11/29〜2019/02/14

まあ日本のトップ企業同士が力を合わせても中国やアメリカに勝つのは容易ではありません。

万が一日立造船の全固体電池が収益の柱になった暁には、

五体投地で日本一周してあげます(*´ω`*)

  • >>870

    11月26日の記事が現実になりました。
    パナソニックの独占は崩れ、中国企業との競争になりますね。

    テスラ、天津と上海工場にバッテリー供給で中華系企業と予備契約を締結

    テスラがパナからの電池全量調達を終了へ、中国企業のチャンス到来か?
    発信時間:2018-11-26

     テスラは「パナソニックを含めた複数社から現地で調達する可能性が高い」。「パナソニックを含めた複数社から現地で調達する可能性が高い」。11月上旬、テスラが中国・上海に建設予定の電気自動車(EV)工場について、マスク氏は電池を複数社から調達する可能性をツイッターに投稿した。現在、テスラはEV向け電池の全量をパナソニックから調達している。日本経済新聞(中国語版サイト)が伝えた。

     パナソニックの津賀一宏社長は10月末の決算会見で、テスラと共同運営する米国の電池工場について、今後は「テスラ側と歩調を合わせながら、北米でのさらなる投資も検討していく」と意気込んでいた。

     パナソニックはテスラへの対応を一段と強化している。2019年4月からテスラ向け電池事業を現在の車載カンパニーから切り分け、同月に新設する米国カンパニー傘下に移す。テスラの新型EV「モデル3」の量産が軌道に乗ってきており、パナソニックは次の投資に向けた関係強化を急ぐ。

     マスク氏がほのめかしたことに関し、パナソニックの伊藤好生車載カンパニー社長は「膨大な自動車用電池のニーズ全てを1社で賄えることはない」と話した。テスラが中国で使う電池を複数社から調達するように切り替えれば、競合他社との価格競争が起きる可能性がある。