ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日立造船(株)【7004】の掲示板 2017/07/29〜2017/12/04

ちょっとわかりにくかったので完全に見落としてましたが、日経産業新聞に9/8に記事がでてました。 最近の上昇はこれが原因かもですね。

マテリアルX 第2部未来を創れ(下)群雄割拠の次世代電池
2017/09/08 日経産業新聞 3ページ
本命の全固体電池 日立造船など混戦
・・・日立造船も野望を抱く企業の1つだ。目をつけたのは子会社のエイチアンドエフが持つ自動車車体の大型プレス加工の技術。粉末だけを直接プレス成形して板状の電解質を作る技術を編み出した。
 他社にまねできないのは「プレス前に粉体を均一の厚さに敷き詰めることで電極層と高密度に密着させる技術」(機能性材料事業推進室の砂山和之参事)だ。硫化物系の粉体は柔らかくプレスすると伸びる。粉体が平面上にきれいに並んでいればいるほど電極の活物質から出るリチウムイオンの行き来は活発になる。
 他社の全固体電池との比較検証はしにくいが、「容量を大きくでき、寿命を延ばせる可能性は高い」(砂山氏)とみる。製造工程に塗布や乾燥の工程はなく、粉体を精密に並べてプレスするだけなので低コストで生産できる利点もある。
 現状の電解質の厚さは100マイクロ(マイクロは100万分の1)メートルだが、液体並みの15~20マイクロまで薄型化することを目指している。すでにホンダに試作品を供給しており、性能を確認中。20年にも実用化したい考えだ。・・・