投稿一覧に戻る
三菱重工業(株)【7011】の掲示板 2017/09/24〜2017/10/30
-
>>534
>金属疲労
>
>金属単体のテストなら 比較的容易
>だって 折り曲げテストだもの 子供でもできるけど
>
>でもね リベット打ったりすると 力のかかり具合が変わるから
>
>むつかしいのよね だから 予圧だとかテストするわけ
Re:まったくその通りですね。
高空では1平方辺り6tの力が機体外壁に掛かるそうですから、リベット穴一つが命取りになる場合もありますね。
そのため少々重量が増しても余裕を持たせた設計を行うのが普通ですが、
MRJは経済性の観点から空力や軽量化に力を注いでいたようですから心配になるのも無理はありませんね。
からうりchampion 2017年10月10日 23:05
金属疲労
金属単体のテストなら 比較的容易
だって 折り曲げテストだもの 子供でもできるけど
でもね リベット打ったりすると 力のかかり具合が変わるから
むつかしいのよね だから 予圧だとかテストするわけ
飛行機 大都市の密集地につぃらくしたら 大変なことになるのよ
あと 確率的に低いけど 原子力発電所の上に墜落したら 大変だよね
人知をつくしてテストしないとね
国策会社って 国民の命を大切に扱わないといけないよね