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三菱重工業(株)【7011】の掲示板 2017/09/24〜2017/10/30
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>>536
強度を自慢していたコンテナ船が、ただの波で折れましたからね。
その二年前には、強度不足での亀裂が報告されていたのに隠蔽されていた・・・
このままでは、MRJでも同じような悲劇が起こりかねない。
マトモな船が作れないのに、マトモな飛行機が作れる道理がない。
素材から設計・施工まで不安だらけ。
kod***** 2017年10月11日 00:00
>>534
>金属疲労
>
>金属単体のテストなら 比較的容易
>だって 折り曲げテストだもの 子供でもできるけど
>
>でもね リベット打ったりすると 力のかかり具合が変わるから
>
>むつかしいのよね だから 予圧だとかテストするわけ
Re:まったくその通りですね。
高空では1平方辺り6tの力が機体外壁に掛かるそうですから、リベット穴一つが命取りになる場合もありますね。
そのため少々重量が増しても余裕を持たせた設計を行うのが普通ですが、
MRJは経済性の観点から空力や軽量化に力を注いでいたようですから心配になるのも無理はありませんね。