ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)名村造船所【7014】の掲示板 2016/12/24〜2019/09/26

 やっと動き出しましたね。資金力のある投資家は名村の高い技術力を 信じて、塩漬け覚悟で我慢すれば、海運株の上昇から見て、2から3ヶ月後に800円は回復すると予想します。
 名村造船は出来高が増加してくれば(人気が高まれば)一気に100円から200円程度は軽く戻す「習性」があります。尖閣はじめ離島防衛の防衛関連や北の不法漁船取締に高速・軽量の新型巡視船等の需要が一気に高まる可能性もあります。
 また、修繕船事業も売上高は前期比1.5%減となっていますが、中国海警の執拗な領海侵犯は治まりそうにもありません。尖閣周辺で過酷な警備活動を強いられてる我が巡視船・護衛艦もフル回転でドックに入れる余裕も無い状況です。船舶の痛みも激しくなると予想されます。佐世保と函館の修繕船部門には追い風ですよ。

 追伸:あまり想定したくないのですが、偶発事件(トンキン湾でのプエブロ号拿捕事件で北爆開始のように)をきっかけに、北朝鮮軍と米軍の戦闘が始まれば、戦況は一気に決着しても、北の膨大な難民や物資輸送の船が足りなくなりますね。恐らく造船会社は活気づくでしょう。この意味でも名村は「防衛関連」ですね。