新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FPG【7148】の掲示板 2015/11/14〜2015/12/02

922

bam***** 買いたい 2015年12月1日 20:53

個人投資家向けIR2015東京に行ってきました。
株式会社FPGの谷村尚永社長は2番目の登場。
以下、発言の一部要約です。(多少の表現の違いについてはご容赦下さい。)

・日本型オペレーティング・リース(JOL)とは
→レンタカーや残価付きリースのようなもの。なお、我々はPERが高くないリース会社ではない。リース料で収益を上げるわけではない。リース会社とは一緒にされたくない。
・JOLの組成
→リース資産にはボーイング787なども。リース先には英国航空やエールフランスも。
・JOLの投資効果
→JOLにより課税の繰り延べができる。なお、節税商品というものはない。いずれは税金を払うから。JOLもよく言われる節税ではない。国税庁も認識してお墨付きを与えてくれている事業。
・FPGの強み
→独立系企業として顧客ニーズに合った商品を提供できる。
→販売ネットワークにある。ほとんどが紹介。FPGは全国8000を超える会計事務所にアプローチが可能。2000を超える事務所と提携。日本M&Aセンターや青山財産ネットワークと比べて大きなネットワークになっている。また、ジャスダック、東証2部、1部と昇格し、上場メリットに支えられている。
・レビュー
→商品はあっという間に売れてしまう。非常に良い環境にある。
・2016年9月期通期業績予想
→約10%成長の当期予想を発表したら、マーケットでがっかり感が出てしまった。我々は金融等出身のため、保守的。下方修正したことはない。上方修正は前期3回、前々期4回。これまで最低でも1回は上方修正している。我々は堅くやる。
→ニッチな業界だが、10社ほどの中で業界トップとなった。
・中長期な経営戦略
→タックス・リース・アレンジメント事業の強化には充分余地あり。出資金販売目標は充分達成可能。
・質疑応答(残り時間の関係で1問のみ)
Q:HTホールディングスは、持株割合を30%から25%に減らした。まだ売却するのか?
A:TOB期間中に、HTが保有する株を売りたい。なぜかというと、業績に自信がないという理由ではなく、HTの借金を返すため。HTの保有株を今期中に売ると税金が安くなる。株価が高いうちに売ろうということではまったくない。業績に関してはまったく不安を持っておりません。