ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FPG【7148】の掲示板 2017/08/16〜2017/10/24

47

初心者です 強く売りたい 2017年8月19日 10:08

>>45

非常に高い洞察感謝します。
m(_ _)m

あなたの洞察には概ね賛同します。
今すぐには派手な暴落になる段階とは考えてはいません。
ただ、日経平均について非常に上値を重くしていることは現実です。(ヒンデンブルクオーメンの連発もいずれ一気に破裂する時が来るはずです)
そして、その一方で外資の為替相場のフォローもあって日経平均が下げ渋っていることも現実です。(日銀の買い支えもありますね)
・・・価格の表現は控えますが、日経平均も為替もすぐに大きく悪化する段階でないと僕も思いますよ。

ただ・・・ウォーレン・バフェットが言うに、「本当のリスクはリスクとして認識されてないこと?」でしたっけ?、これだけ長期間に渡って金融緩和を続けた悪影響がいつ爆発してもおかしくないとも考えています。(今回は米国逆イールドのみを景気後退の参考にすることは危険だと考えています)

それと・・・外資はマーケットでショートポジションが溜まるようならば為替と先物を巻き込んでショートスクイズを発生させる準備もしています(トランプ相場が美味しかったんでしょうね)。その点は注意が必要でしょう。
m(_ _)m

  • >>47

    大兄。早速にもご返事ありがとうございます。

    「これだけ長期間に渡って金融緩和を続けた悪影響がいつ爆発してもおかしくない」。まさにそのことがテーパリングが本格化した後のマーケットを想定し、予め備える、生き残れるかどうか、の鍵と思います。

    ヒンデンブルクオーメンも先人の知恵ですね。蓋然性と下げの程度(深刻さ・期間)を暗示してくれれば更にインパクトが高まるのでしょうが。

    私の場合、「いつ爆発」の「何時」に焦点を当てながら、各々のステージをシュミレートしポジションを調整しています。

    外資、ヘッジファンドにもいろいろありますが、私はこの局面ではインパクトは小型台風並みかと判断しています。
    というのはIMMポジやヘッジファンドのエクスポージャーからみると日本株のウエイトや外資の裁定残高は小さい。また彼らの為替の主ポジはユーロロング、ドルショートで総体としてドルロングが極端に小さい。従って日本マーケットへ仕掛けようにもタネ玉が少なく、ポジションアンワインドの影響も小さいのかと判断し、売持ちした225先物が下がれば買い戻し、下げ過ぎればロング、また円も108円台で円売ドル買というレンジトレードを数か月間続けてきた次第です。


    くどいですが「いつ爆発」の「何時」に焦点を当てていますが臨界点が徐々に近づいてきていることは確かだと思います。

    大きく崩れるきっかけと最も大きな歪みはどのマーケットに、あるいはどの国に、例えば人為的な中国の不動産市場の破綻なのか、エネルギーなのか、etc.
    そこのところをいろいろみているところです。併せてどのようなポジが最も効果的なのか。最も大きな歪みにショートをかけるのが効率がいいですからね。


    大兄のような方のご意見を拝聴でき大変ありがたく、またご丁寧に返信頂き感謝しております。

    今後も大兄は成功され続けるでしょうが、大兄が想像される以上のご成功されることを祈りまして。ありがとうございました。