ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FPG【7148】の掲示板 2017/08/16〜2017/10/24

>>47

大兄。早速にもご返事ありがとうございます。

「これだけ長期間に渡って金融緩和を続けた悪影響がいつ爆発してもおかしくない」。まさにそのことがテーパリングが本格化した後のマーケットを想定し、予め備える、生き残れるかどうか、の鍵と思います。

ヒンデンブルクオーメンも先人の知恵ですね。蓋然性と下げの程度(深刻さ・期間)を暗示してくれれば更にインパクトが高まるのでしょうが。

私の場合、「いつ爆発」の「何時」に焦点を当てながら、各々のステージをシュミレートしポジションを調整しています。

外資、ヘッジファンドにもいろいろありますが、私はこの局面ではインパクトは小型台風並みかと判断しています。
というのはIMMポジやヘッジファンドのエクスポージャーからみると日本株のウエイトや外資の裁定残高は小さい。また彼らの為替の主ポジはユーロロング、ドルショートで総体としてドルロングが極端に小さい。従って日本マーケットへ仕掛けようにもタネ玉が少なく、ポジションアンワインドの影響も小さいのかと判断し、売持ちした225先物が下がれば買い戻し、下げ過ぎればロング、また円も108円台で円売ドル買というレンジトレードを数か月間続けてきた次第です。


くどいですが「いつ爆発」の「何時」に焦点を当てていますが臨界点が徐々に近づいてきていることは確かだと思います。

大きく崩れるきっかけと最も大きな歪みはどのマーケットに、あるいはどの国に、例えば人為的な中国の不動産市場の破綻なのか、エネルギーなのか、etc.
そこのところをいろいろみているところです。併せてどのようなポジが最も効果的なのか。最も大きな歪みにショートをかけるのが効率がいいですからね。


大兄のような方のご意見を拝聴でき大変ありがたく、またご丁寧に返信頂き感謝しております。

今後も大兄は成功され続けるでしょうが、大兄が想像される以上のご成功されることを祈りまして。ありがとうございました。

  • 52

    初心者です 強く売りたい 2017年8月19日 23:49

    >>50

    素晴らしい意見です!!!
    m(__)m

    大きく崩れるきっかけ・・・僕には全く分かりません。
    ただ、緩和マネーがどこに流れてるか・・・?、過剰レバレッジになってるマーケットはどこなのか・・・?、そのあたりで判断するしかないのでは???(僕には世界を見渡しても、決め手になる市場がはっきり見えてきません・・・)

    それと、単純にアービトラージで利ザヤを取れる時代では無くなってきています。ファンドマネージャーでさえも苦戦してる中で、個人レベルの情報収集や時間では対応不可能でしょう。(サラリーマン投資家の時代なので・・・)
    アービトラージを組むならば、時価総額の大小からエッジを得るしかないと思いますが・・・それでもドローダウンの段階になればどの市場であっても苦戦は必至でしょう。
    いざという時はエクスポージャーのサイズの対応が王道ですね。

    やはりあなたの視点のとおり、「いつ爆発」の「何時」ですね・・・、僕は9月以降は完全にレッドラインに踏み込む段階と考えています。
    案外、日銀がテーパリング示唆をすればすぐにマーケット崩壊するかもしれませんね。結局はソブリン危機かなぁ?
    (=_=)?