ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FPG【7148】の掲示板 2018/08/02〜2018/09/11

投資家説明会参加者です。
内容は事業概要、直近の業績、Q&Aでした。
1.事業概要: 特筆すべき内容無し
2.直近の業績: 4Q中の組成・販売があるので業績修正は無し
3.Q&A:
・トラックオペレーティングリースは?→我々が扱っている10億・20億という案件に比べて小粒かつリース終了時の残存価値の確保が難しいので考えていない。
・コンテナリースは?→コンテナ供給量は右肩上がり、かつコンテナは海運会社が直接保有しているケースが多い。今までにも貸し倒れはない。
・成長速度鈍化の理由は?→今までは仕入(組成)・販売が上手くいっていた。現在も需要は非常に強いが、組成面で競合が生じてきている。
これ以上の組成面での成長はメガバンなど大手からシェアを奪う必要があるが、切り崩しが難しい。

説明資料の対策としては単にJOLの組成・販売強化としかなっていない組成鈍化への対策を聞きたかったのですが、上記で時間切れでした。
メガバンあるいは野村BBに対抗できるようなブランドの構築は時間がかかるので、TLA事業の成長は市場自体の成長が続かないと難しいでしょう。
TLA自体が頭打ちだからこその多角化戦略(不動産、保険、M&A)でしょうが、TLAに比べるとまだまだ売上寄与度が小さいですね。
Webマーケティング+預かり資産の増額を目指すというのはブランド構築のためだと思います。

今期予算は達成できるかもしれませんが、上記を勘案すると来期業績予想のポジティブサプライズは厳しく株価はしばらく割安となるでしょう。
インカムゲイン狙い、あるいは安く仕込んで長く保有したい人には良い時期だと思います。