ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2016/11/25〜2017/04/28

こだわりは必要だよ
こだわりがないと、ライフネット生命みたく器用貧乏になって、あれもこれも手を出して、すぐ真似されてしまう。
正確には、お客さんに支持されるこだわりだね

この点、出口会長はまだ消費者に支持されるこだわりがあった。
若い世代に赤ちゃんを産んでほしい。
まあ、これは建前っぽかったが、彼がいうとそれなりに真実味があった。
なので、彼が社長の時は、まだ業績も低迷してなかった。
芯のこだわりは、アンチニッセイだろうが、これも安くする点で支持されるこだわりだろう。
ただし、他にも安いところがあったので、迷走した。これも消費者目線で考えてなかったのが失敗。

岩瀬社長は、消費者に支持されるのが見つけられなかった。
彼は名誉は強い。
ダボス会議にいって、ブログを誇らしげに更新しているのなんかいい例だ。
同性愛についても、一時の対応で終わってしまっている。こだわりがないからだ。

もし、こだわりがあったら、同性愛に特化した、会社になっていただろうし、保険以外でもアプローチをしていただろう。
同性愛というニッチなところでトップになれたかもしれない。

こだわると、何かを犠牲にする必要がある。

しかし、今日聞いた成功したベンチャーの社長さんは、一定の層に良くなってほしいという想いで、不利益もあることをあえてやって、それを求めている人に支持されていった成功像が見えてきた。
これ聞いて、ライフネット生命にはそれがないなと感じた。

今日は有意義だったよ。