ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2016/11/25〜2017/04/28

>>620

たぶん解約返戻金の無い掛け捨てとほぼゼロ金利だからほぼ総資産=eevなのではないかな?

これから今ある契約の一件当たりの責任準備金が増えてきてそこから解約した時の解約失効益が増えてくることと、少しずつだけど保有件数も増えていくから危険差益も増えていくだろうし、営業年数に対してチルメルの割合も少なくなってきたし、いままでが赤字だから法人税も少ししかかからないだろうからあと5年でだいぶ状況がかわるのではないかな。

ちなみにeev320億は支払の前提条件のリスクをかなり織り込んであると思っているから順調に行けば確実性等価将来利益現価の380億と修正純資産合わせて500億の価値があると思ってます。

将来取る契約の分は別にして、今の契約で保険料収入100億から支払18億くらいと維持費を22憶を差し引いて60億のキャッシュフローがあるわけで、契約は続けば支払額は増えるが保険料収入も続く。解約すれば最低で320億の価値がある。