ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2016/11/25〜2017/04/28

>この、日経新聞の記事なるものを私は見ていませんが、森長官が言っているのは、販売手数料をなくす、ということではありませんよ。従来型の、投資元本に比例した形で販売時に一括して支払う手数料をやめて、その後の投資成果に連動する形の販売手数料に変えよう、変わるのではないか、ということです。

まあ、それで金融機関が採算が合うのなら問題ないですけどね。

ライフネットが、上場時にネットでの契約を過大視したように、銀行の投信販売もネット取引を過大視したら、「採算は合ったが利益が少なすぎる」となるんじゃないかなあ。

ネットだけでなく担当者を使って勧誘するなら、販売手数料なしの信託報酬だけで採算が合うんでしょうか?
もしそうなら、保険の代理店手数料も10年に亘って均等支払いが主流になってるんじゃないかなあ。
実際は、契約を獲得した1年目にほとんどの代理店手数料が支払われてるんでしょ。

森長官の理想に沿って銀行が赤字になっても金融庁は助けてくれるどころか、「もう少し利益を生み出せる経営をしないといけません」と指導するだけですよ。
東芝も役人の考えに沿って原子力発電を輸出してボロボロになってますが。
東芝の自己責任で終わりです。

役人は口は出しますが、結果がどうなっても知らんぷりですよ。
あっ、間違い、うまくいった時は、恩着せがましく天下り先を要求してきます。
うまくいかなかった時だけ知らんぷりです、たぶん森長官もね。