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ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2017/06/19〜2017/10/31

他の株主も商品を次々と発表することを疑問視する質問していました。

契約が取れてないのに、次々と保険商品を改訂しても意味がないでしょう。

あまり評判良くないから、次々と商品名を変えているのかとすら勘ぐってしまいました。

  • >>134

    中身変わらず商品名変えているだけなら、収益的に問題ないんですけどね。ライフネット程1商品の寿命が短いと確実に将来収支は赤字です。

    生命保険は基本は大数の法則にのっとり、数十万件売らなければペイしない商売です(金融庁への商品認可は10年の販売計画が前提で収支等検証します。)オリックスやアフラック等は年間で数十万件、10年で数百万件売っていますが、実は1商品開発に関わる当初の経費(認可に関わる数理計算、統計情報、システム経費等)は数百万件売っているオリックスも数万件で売りどめにするライフネットも同じコストしか掛かりません。(代理店等募集人への周知が余計にかかる程度ですが、それこそ僅かな差です。)
    ライフネット生命の一番の問題は大手の少額短期事業者よりも少ないここの商品の販売件数です。

    少なくとも過去に売りどめになり、リスクが増えていく収益得られない商品を定期なら80歳まで、医療なら終身、平均して60年以上管理維持、毎年の書面通知、保全していかなければいかないのです。

    大手や他社は商品は普通10年以上売りますし、商品改訂しても転換(コンバージョン)で新商品に無償で切り替えるのが普通です。