ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2017/06/19〜2017/10/31

>>689

>赤字に対しての可能性は保険料支払いが大幅に増えた時か新契約費用に大幅にかけた時になります。年3億位の赤字では増資懸念なんておこらないよ。

いやいや、あと1回だけですが、責任準備金を5年チルメル式から普通の責任準備金に変更するにあたり、一気に責任準備金を13億円くらい積み増さないといけないので、たぶん今期13億円くらいの赤字になるでしょう。

すると資本金と純資産がほぼ一緒になります。
純資産が資本金を下回っても問題ないなら、それでも問題は起きません。

ただ、純資産が資本金を下回ることが問題であれば、来年以降、黒字を継続する必要が生じる、つまり、事業費の使い方に大きな制約が生まれます。
この部分については、今期末、大きな赤字を出す際に、純資産と資本金の関係、およびそれに伴う増資の可能性について経営陣は説明しないといけないんじゃないかなあ。

その時に、株価が暴騰していれば、希薄化の影響は少ないので説明の必要はないでしょうが。

  • >>692

    純資産が資本金を下回っても問題無いんじゃないかな。そうでなきゃアクサダイレクトなんかはおそらく増資になるんじゃないかな?

    チルメルに対しては確かにわからない。
    解約失効益が責任準備金の積み立てを少なくするのか、責任準備金の積み立てそのものの見直しができるの、来期以降の新契約を標準に積み立てると言う意味なのか。

    ただ、保有契約の支払いの為の責任準備金をきちんと積んでいて追加の危険準備金も積んでいる、その上で経営をしていればソルベンシーマージン比率が200%以上なら資本金を割り込んでも問題無いと小間生が。

    例えば資本金3000億あっても割り込んだら増資しなければ新契約に費用をかける事が出来ないとはかんがえずらい。